手作りパンから場の環境の大切さを考える…
神石高原でお野菜を作られている
こちらのblogではお馴染みの秋山さんが、
焼きたての手作りパンを持って来てくださいました*\(^o^)/*
最近習い始められたとは思えない
プロのような仕上がり(^o^)
パン切り包丁でカットした感じがもうすでに美味しそうで期待を煽ります…!
そして、ひと口食べてみると…
やっぱり おいしい!!!
パン好きで味や食感にうるさい母もビックリでした。
凝り性の秋山さんの腕が良いのはもちろんですが、神石高原はお水も美味しい!
さらに浄水器「きわみ」が入ってるから水の能力も上がってるんじゃないでしょうか。
秋山さんのお宅には「しらべ」や「くきみ」などもあるので、環境も良いに決まってます。極め付けに「ゼロ宣言の家」でリフォームしたキッチン!もう最強です。
環境が良いから集中力も能力もあがるってもんですね。
普段意識することはあまり無いかもしれませんが、やっぱり人間は環境に左右されているのです。自分を置く環境で、ひとは大きく変わるのです。
エネルギーが感じられるタイプの方だったらよく分かるかもしれませんが、気持ちの良い澄んだ空間とか、淀んだ空間とかありますよね。
分かりやすいところでいうと、
自然の中に森林浴に行ったり パワースポットと言われる所に行くと元気になったり、逆に病院とか嫌いな場所に行くと気が滅入ったり。。
あれは感情的なことだけでなく、場のエネルギーも関係してます。
だからと言って、
家の環境を良くしたりするために、高価な資材を買ったり、リフォームなんて簡単に出来ないよ!って方は、お家をいつもキレイに保つだけでも、心が穏やかになったり いつもより集中出来たりすると思いますよ。
頭の中が整理できない、キャパがすぐいっぱいになっちゃう人にありがちなんですが、家や部屋を片付けられないパターンが多いようです。思考と行動は連動していますから、その辺意識してみると良いかもしれませんね。
あとは、呼吸でリラックスすることも大事です。
私も絵を描いたりパソコン作業などしていて夢中になっているときは、無意識に息止めてたり、呼吸が浅くなりがちですが…ゆっくり深く呼吸する時間を1日のうち少しでも取ると良いですね。ヨガの先生も「呼吸が大事!」って言ってましたよ!
現代人は、酸素が足りてないです。
昔から比べると ただでさえ空気中の酸素量が減ってきているのに、呼吸も浅かったら 疲れるし、イライラするし、良いことないですね。
さて、話が逸れましたが…
そんな最高にステキな環境で作られたパンに、
こないだ和歌山のシマムラさんで買ってきたオリーブオイルを付けて食べたら、、
パンの味と風味が引き立ちより美味しくなりました(^^)良いところを引き出すって感じですね!
比べる対象に、いつも使っている(これもけっこう高級な)オリーブオイルを付けて食べたら…
あれ。。味が…いまいち。。
まぁ、開栓してすぐのオイルでは無かったので、酸化が進んでいたというのもありますが…
生体エネルギーって加算が大事と言います。
今回の秋山パン(命名)は、
パンを作った家の環境、場の環境、作った人の環境、水の環境、そして食べたラボの環境、私の環境、オリーブオイル、少しずつの+1が積み重なって、私の口に入るまでにとってもワンダホーなパンになっていたのですね。
秋山さん、いつも美味しいものをありがとうございます!これから、さらに進化したパンをお待ちしています!(さりげなくねだる)笑
ちなみに、こちらのオリーブオイル。ラボでもお取り扱い出来そうなので、また入荷した際にはお知らせします!