好きなものに囲まれた暮らし。
こんばんは。
今日もとても寒い一日でした。
ようやく金曜日・・・
1週間の締めくくりに「今週もお疲れさま」という気持ちを込めてのティータイム。
お取り寄せしたクグロフとお気に入りの美味しい紅茶を淹れました。
茶器はヘレンド のセーブル風。
ヘレンド の中でも一番フレンチなデザインと言われています。
小さな薔薇が規則正しく描かれていて、1つ1つの薔薇を見るのが楽しいシリーズ。
この小さな薔薇を見ていると時間が経つのを忘れてしまうほど。
カトラリーは昨年お譲りいただいたフレンチアンティークのカトラリーを添えました。
優雅なリボンに、ヴェルメイユのゴールドが美しいこちらのカトラリーは私の宝物の一つです。
私は昔からシルバーよりもゴールドのあたたかみある雰囲気が好きなのですが、「素敵なアンティークシルバーをお迎えしたい」と考えていたときに出会ったのが、このカトラリーでした。
ヴェルメイユは様々な素材にコーディングできる金メッキとは異なり、ベースとなる素材はスターリングシルバー(S925)だそうです。
そういった意味でも、「アンティークシルバーをお迎えしたい」という気持ちと「でもゴールドのあたたかみが好き」という気持ち、両方を叶えてくれたカトラリーです。
こちらの右に写っているポットカバーはハンドメイド作家さんによる作品です。
繊細なレースやとても贅沢な素材を使用して、1つ1つ手作業で作ってくださるので、お願いしてから完成まで時間もかかりますが、いつ目にしても「お迎えしてよかった」と思える作品です。
こうした手作りの作品は今の時代減ってきていると思いますが、作ってくださる方がいることはとても有り難いことだと思います。
もちろん今の世の中、全てが手作りのものばかりだと、それを必要とする人々に行き渡らないという懸念もあります。
一方で、工場の大量生産品ばかりだと、正直なところ味気なさを感じることもあります。
便利な世の中になったからこそ、自分の中でちょうど良いバランスを見つけて、毎日の暮らしを楽しめたらなと思うこの頃です。
今日のティータイムで使用していたセーブル風のガトープレート。
ショップでは、丸みを帯びた小薔薇が特に可愛らしい作品をご案内中です。
(ティータイムで使用しているガトープレートは私の私物で、こちらはちょっとふんわりとした輪郭がはっきりとしていない小薔薇が特徴的です。)
個性もお好みも人それぞれ。
私はどちらのタイプも好きで、「どんなペインターさんが描いたのかしら?」と想像するのも楽しい時間。
ご興味がございましたら、是非ご覧ください。