Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

香港 ゆるゆる〜 太極拳日記

10月1日は国慶節 (1)

2016.10.01 15:58

国慶節は中華人民共和国が成立した日で、香港は祝日です。



毎年この日は香港のあちこちで様々なイベントが行われています。

太極拳のイベントも多くあり、私もその一つに参加してきました。



体育館を貸し切り、太極拳の師傅(シーフー:先生)達がお弟子さんを連れて表演(演武、発表会)をしました。



私もイッチョマエに学生を連れていきました。


私の学生達は、ここのイベント参加は、今年で3回目です。

2年前の2014年のこの日が、彼らの表演デビューでした。


あの頃から比べると、彼らも随分慣れてきたなぁ、と感慨深いものがあります。


思い出すなぁ、デビューの日。


「表演前に皆でもう一度練習する」と、どこか行っちゃって、表演の順番が来ても姿見せなくて、表演とばされちゃったんだよね。


私、主催者に「今すぐ探して来い!」と言われちゃった。


次の出番作ってもらって、順番が回ってきた時も、なかなかコートに出て来ないのがいて、どうしたのかと思ったら、カメラに向かってポーズ取っているところだった。


そうかと思うと、別の人がトイレ行っちゃって。


空調の効いた体育館で、私大汗かきながら、皆をコートに送り出した。


初出場なのに、百戦錬磨の他の師傅達やそのお弟子さん達を前に、ゆっくり堂々とコートに出場、表演。


表演終わって「緊張したー!」って言いながら座席に戻ってきたけど、私「全然そう見えないよ?」と思った。


次々と思い出が浮かんできます。


キリがないので、今日はこの辺にしておきます。

明日か明後日、続きを書きたいと思います。


(2015年10月1日の写真↑)