自社のUSP
おはようございます。
女性の笑顔のサポーター ドレスデザイナー KUMI OHARAです。
自社のUSPを決めましょう。
って事業をはじめると良く聞く話だと思います。
そもそもUSPとは?
USP(ユニーク・セリング・プロポジション)のこと。
U・・・・・・ユニーク→独自→特徴
S・・・・・・セリング→売り→強み
P・・・・・・プロポジション→提案→メリット
つまり、「他社にはない特徴と自慢できる強み。それらから得られるメリット」ということになります。これを言葉に書き起こしたものがUSPとなるのです。
私は、起業当時このUSPを履き違えていました。
それが和テイストのもの。
だと思っていました。
和テイストのものを、豪華なウェディングドレスとかではなく、パーティドレスで表現して、お届けやすい価格でその方の魅力を引き立てる。
これが自社のUSPと思い、それを発信し続けていました。
毎日毎日考える中、私はどうしてやりたかったのか?という深掘りをしていくと、見えてくるのが、女性が綺麗に美しく魅力的になる洋服を提供したい。
だったのです。
自分の体型のコンプレックスから、より綺麗に見える服をものすごく探究してました。
女性を今までの自分対比で美しく魅せることに特化している。
そのことに関しては右に出るものはいない。
その位置まで行きたいと思っています。
その想いが今、カタチになってきて、多くの方の指示を得ていると思っています。
綺麗になりたい。
美しくなりたい。
女性にとっては永遠のテーマ。
持って生まれたものは、変えられませんが、洋服やヘアスタイルなどで、変われる部分はあります。
そのためには、自分の良いところ、悪いところをしっかり把握すること。
それをどう見せていくのか。
理解をしていると、より素敵に見えるものがわかってきます。
それをわかっていて、こんなの作りたい!って方も大歓迎!
それがよくわからないので、どうしたらいいかわかりません。
という方は、客観的にアドバイスもさせていただきながら、デザインを決めていきましょう♪
オーダーメイドですので、あなたにぴったりにあなたのための、あなたがより美しく見える洋服を提案できます。
自分の想いプラス、お客様の意見。
それがマッチングしてこそ、商品に価値が生まれる。
そう思っています。
5年目にして、ようやく自社のUSPがわかりました。
遅いって声も聞こえそうですが、私は自分でしっかり向き合って、出てきた答えに意味があると思っています。
自社の強み。
それを活かして、お客様に何を届けたいのか?
何をして喜んでいただきたいのか?
あなたの会社のUSPは何ですか?
今日も読んでいただき、ありがとうございます。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
女性の笑顔のサポーター ドレスデザイナー KUMI OHARA
和couture〜ワクチュール
Liberté〜リベルテ
LALA代理店〜補正下着販売
愛知県豊橋市広小路1-18
ユメックスビル5階 トライアルビレッジ内
TEL:0533-74-1253