赤信号の意味。
こんばんは。
みなさま、週末いかがお過ごしでしたか?
私は、この週末、出がけにすべての信号が目の前で赤になり…あれ?今日はおかしいな日だな?って思うことから始まりました。
こういうとき、ついてない…って思うこともあるかもしれません。
でも、赤信号が続くとき、
そこに何か意味があるのでは?
と考えてみると新しい発見があることもあります。
昨日は、赤信号で止まっているとき、
約束の時間にギリギリだから、急ぎたいのにっ!と心では思っていました。
でも、赤信号で足止めにあい…
ムリしてチカチカしている信号を渡れば、道の真ん中に帽子を落としてしまい、帽子をひかれそうになる。
その後、心優しい方がいて、青信号になった先の車線のバイクの方が拾ってくださいました。
そして、やっぱり赤信号を一つ待って、帽子を受け取りました。(拾って下さった方にはもう感謝でいっぱいです!)
続いて、駅に着いて、急いで電車に飛び乗れば、あるはずの携帯が見当たらない…^^;
そこで、結局携帯を探しに引き返す。
もう完璧遅刻です…>_<…
でも、携帯がなければ連絡もとれないので、心当たりを信じるしかない。
結局、信じた心当たりの場所で携帯を発見し、約束の場所には遅れて到着。
友人は待っててくれました…>_<…
気づけばいろんな人に助けられて、
この場所に来られたなぁと思いました。
ついてないけど、ついている日でした(笑)
最初から、焦らずに、もし、一つ一つ丁寧に待ったり、その場で確認をしていたら、ちゃんと約束の時間に間に合っていたかもしれません。
赤信号は、そういう焦りは禁物のサインだったかもしれません。
一方で、止まれのときにきちんと止まることの大切さや、焦らず問題の場所に戻ってみることで、人の温かさを感じられる機会に恵まれたり、自分にとっては大切なものを失わずにすみました。
青信号を進むことだけがいいという訳ではないとも思いました。
一つ一つ、目の前で起こることには、
何か意味がある。
そんな風に一日一日を感じてみると、同じように思える一日や、ついてないなぁと思う一日も、大切な一日なんだと気付けたりします。
私は、赤信号からの始まりを、そんな風に思いました。
そんなことを考えてからの…
友人と出会えてからの週末は、
ハッピー続き♪シアワセ時間を過ごせました。
たくさんの人とのご縁に感謝です。
みなさんも、もし、ついてないな?って思うことがあったら、何か意味があるのかな?と考えてみてください。
新たな突破口が見つかって、好転することもあるかもしれません!
それでは、みなさま、
おやすみなさい☆
来週もがんばりましょう♪