土曜ランチワイン会(12月)の様子
2020.12.13 07:00
土曜ランチワイン会を感染防止策を講じながら、8月より再開させて頂きました。
当店は、本店の銀座と同じく、ソムリエでオーストリアワイン大使の岡田がワイン会を開催しております。そのため、メインはオーストリアワインをご紹介しております。
このワイン会では基本をご紹介したいと考え、今月は12月12日(土)に、
第6回「オーストリアのスパークリングワイン」
というテーマでオーストリアの泡をご紹介いたしました。
お出ししたワインは下記でした。
- Stift Kloster Neuburg Klostersekt NV
- Fuchs & Hase Pet Nat Rose NV
- Esterházy Wine Blanc de Noir Brut NV
製法が、シャルマー法、田舎製法、瓶内二次発酵とすべて異なる製法で作られた3種類を飲み比べて頂きました。
Stift Kloster Neuburg Klostersekt NVは、オーストリアでスパークリングワインに最も多くつかわれる品種「ヴェルシュリースリング」を用いており、また、Fuchs & Hase Pet Nat Rose NVは、自然派の造りで酵母もそのまま瓶詰めされるペットナット、そして、Esterházy Wine Blanc de Noir Brut NVはオーストリアでは比較的大手の造り手で、国際品種のピノ・ノワールを使った瓶内二次発酵と、全く異なる方向性を取り揃えました。
品種、製法、産地の違いによってそれぞれ主になる風味が異なり、それによって、前菜、江戸前鮓とそれぞれの料理に合わせてワインを選択することで、料理の味わいを引き立てる素晴らしい役目を果たしていました。
来年は、産地の違い、産地の個性、品種の個性などを比べていくテーマを企画したいと考えております。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。