Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

自由と孤独の境界線で揺らぐあなたへ本気のヒーリングを!!

最近なんだか栗が好き。

2021.02.02 00:24

最近なんだか空腹時になると栗を無性に食べたくなります。


甘栗むいちゃいました的なあれを…

むしゃむしゃと。。。


美味しくて止まらないんです。


そしてとても満たされます。


なので栗のことを調べてみました。



なんと栗は石器時代の縄文遺跡から炭化した栗が発掘され、9000年前から野生の栗を採集し食べられていた事が判明されたそうです。


そして野生の栗は栽培種より甘味が強いですがとても小粒で収穫量も少ないので、当時はとても貴重なエネルギー源であったそうです。


そして、ドングリなどよりも食べるまでの行程がそこまで手間がかからず、また栄養価が高く美味しいと、とても重宝されていた為、

栗の栽培が行われていたそうです。


始まったのは今から約5千年以上前の縄文時代、青森県の三内丸山遺跡の発見により、当時の人々が米栽培よりもずーっと前から栗を栽培していた事が分かりました。 


また人々に安定した食べ物を与えてくれる栗の木への感謝と畏敬の気持ちが、だんだん信仰の対象となっていったそうてす。


そして栗を神聖視する事はやがて栗の木を祭事用品に用いたり、お供え物にしたり、節目となる年中行事に料理し、食べる事で厄除けをしたり、栗に縁起を担ぐ風潮へと発展しました。


戦国時代には、保存食であった「かち栗」の栄養価や、「勝ち」につながる縁起の良さに戦国の武将が目を留め、栗の栽培を推奨していたそうです。


そうして今日でも栗は私たちの生活の片隅にある食べ物として存在しています。


コンビニにも栗が売っているのをみると、

私たちのDNAがもしかしたら求めている食べ物なのかもしれません。


これを食べるとなんだか落ち着くような満たされる感覚は私にもあります。


今まで栗を甘くみていましたね。

本当に素晴らしい食べ物です。


今は国産物がやはり少ないので、醒麗ガーデンズでも栗栽培ができたら面白いですね。


桃栗3年と言われておりますが、芽出しするところから始めるとしたらもう少しかかりそうですね笑


その土地も必要か…。


いやはや、夢は広がる一方ですね。


楽しく創造していきたいと思います♪