#NHK #龍馬伝 - #キリスト教 と #大政奉還
「かんご」様より
シェア、掲載。
ありがとうございます。
感謝です。
龍馬の宗教性 その1
2011/05/10 04:35
坂本龍馬のファンは多いが、龍馬の宗教性を知る人は少ない。
先ごろ放送されたNHKのドラマでも、司馬遼太郎の「龍馬が行く」でも、龍馬の宗教性についてはまるで触れられていなかった。
しかし龍馬は極めて濃厚な宗教的天びんを持ち合わせていた。
それはその「自己犠牲」的な生き方に、見事に表現されている。
第一に、龍馬は大政奉還前夜、友人佐々木三四郎と夜を徹して語りながら「もし大政奉還が失敗したら、キリスト教で人心を収斂(しゅうれん)し、幕府を倒したらと考えるがどうだろうか。
なかなか平和的で人間平等の思想で貫かれている。これはいけると思うのだが・・・・」(池田諭著『坂本龍馬』大和書房)という。
貿易活動を通して欧米人と接しながらキリスト教の長所を感じとっていたのである。
当時の多くの人々がキリスト教を邪教と信じている中で、驚くほど透明な見識であった。
第二に、龍馬が右手に持って伝道につとめた「米国型民主主義」とは、事実上清教徒の信仰に大きな影響を受けているものである。
すなわちイギリスの専制主義王制のもとで弾圧を受けていた清教徒が米新大陸で1776年、独立国家を設立してアメリカ型民主主義を樹立したのであった。
このようにして生まれた民主主義を理想とする龍馬は、キリスト教に強い親和性を持っていたのである。
後に、日本における「自由民権運動」の板垣退助は龍馬を師と仰ぎつつ、キリスト教と連動してその運動を進めたのであった。(自由民権論者である 片岡健吉ら、数名が洗礼を受けている)
龍馬はしばしば農民でも大統領になれる米国民主主義について語り、その結果、西郷隆盛などもワシントンやリンカーンをよく知るようになったという。
http://kurodakango.web.fc2.com/07-4.jpg
《参考》
http://holyspirit.blog.ocn.ne.jp/mmm/2009/02/post_a094.html
http://mbkuwana.at.webry.info/201012/article_2.html
Yusuke Kusuyama - 楠山祐輔 - Instagram
デジタルクリエイター 第二種電気工事士 日本基督教団で洗礼。2014年FB Twitter アメブロ 開始。母の認知症介護15年超 四代目クリスチャン 。
投稿9896件
フォロワー1968人
フォロー中7317人
#nhk #nhk大河ドラマ #龍馬伝 #ryomaden #坂本龍馬 #ryomasakamoto #sakamotoryoma #福山雅治 #masaharufukuyama #fukuyamamasaharu #amuse
龍馬伝 47回 大政奉還
大政奉還の建白書を受け取り、動揺する慶喜(田中哲司)。龍馬(福山雅治)は、慶喜に近い永井(石橋蓮司)に「徳川家を残すには、これしかない」と説く。そして、時流を悟った慶喜は大政奉還を決意。勝(武田鉄矢)は龍馬に「自分は幕府の後始末をする」と告げた。しかし、幕府を終わらせた龍馬に危機が迫る。一方、弥太郎(香川照之)は銃を買い占めていたが、龍馬が大政奉還を成し遂げ、戦がなくなると考え、銃を売りに転じる。
出演
福山雅治 、香川照之 、田中哲司 、石橋蓮司 、武田鉄矢
音楽
佐藤直紀
作
福田靖
2010年11月21日放送
(C)NHK
龍馬の宗教性 その1
2011/05/10 04:35