Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

英語でbiliboピラティス!

2016.10.05 08:23

カラダはココロのいれもの。

Cherry.co.pilates 

mihoです。


千葉県、北柏にある

「スマイルキッズ・インターナショナル・プリスクール」の生徒さんに、


定期的にbilibo ピラティスのレッスンを実施しております。


9月末にも、行って参りました。

3〜4歳のクラスと、

4〜6歳のクラスに分けてそれぞれ実施しています。


クラス開始前に、3つのお約束をします。

①Listen carefully

②No japanese

③Don't fight(with your friends)


きちんとお約束を守ることで、みんなが楽しく運動遊びが出来る事を学びます。


毎回、プログラムを事前に考え、先方にお伝えしています。


今回は、「Whack- a-mole game」

(モグラたたき)を取り入れました。


ビリボを被った子どもたちは、モグラさんです。

2人の子どもは、トンネルの中をビリボくまさん、でんぐり返り、風船ジャンプのサーキットを通って、

モグラさんが被っているビリボをタッチしてゴールです。


写真は、風船を脚の間に挟んで、ラダー(梯子)の間をジャンプしている様子です。


3〜4歳には、これがなかなか難しく、一生懸命に取り組む姿がみられました。


両脚を同時に動かす協調性、風船をちょうどいい力で挟んでおく調整力も必要です。


4〜6歳になると、随分上手にできるようになります。

しかし、梯子の間を上手にジャンプしていくのは、まだまだ難しい子どもも。


こうやって、運動スキルを養って行くのです。

プログラムを考えたものの、、

「子どもたち、"mole"を知っているかな?」

と思い、移動の飛行機の中で描いてみました。


クラス時、Do you know a mole? の質問に、

「??  」「No〜!」な子どもたち。

この絵を見せると、半分位からは、

わかった反応がありました。

下手な絵でも、、イメージって大事ですね。


bilibo pilates®︎は、

日本幼児体育学会の理論をもとにした幼児のための動作向上プログラムです。


Cherry.co.pilates チェリーコピラティス

miho