電話対応について①(会社・受付・事務)
ご覧いただきありがとうございます
今日は「電話対応の難しさ①」についてです。
接客業に限らず、会社の事務や受付でも、
お客様から電話があったとき、最初に
接するのが「電話口
」の貴方になります。
貴方の印象がよければ、掛けてきた相手は
「この会社しっかりしてるな~」と
直接顔を見なくても判断します。
逆に対応が悪いと。。。「この会社大丈夫か?」となりますね。
私が最初に就職したのが「ホテル」だったお蔭で、
電話対応は、徹底的に教え込まれました。
総務人事に配属になったとき、あまりにも自分の電話対応が
悪かったため、隣の席の上司から受話器で頭をおもいっきり殴られ、
以降本を読んだりして必死で練習しました。
その時、支配人から言われたのは
「電話だからといっても、作業をしながら会話をしないように」
「相手には姿が見えないが、態度はすぐにわかる」といわれました。
尊敬する上司でしたので、さすが“THE ホテルマン”と思いました。
今でも電話でお客様や営業の方と会話をしていると、
相手がどんな格好(態度)で会話しているかがわかります。
胡坐をかいたり、のけぞったりしながら電話をしていると
声のトーンが違ってくるのですぐにわかります
昔、大事な仕事の電話を寝転びながら、かけてきた部下も。。。
大切なのは。。。
電話に出る(掛ける)あなたが会社の“顔
”であるということです。
明るい会社なのか = 声が生き生きしている
暗い会社なのか = 声のトーンが低い
お客様目線の会社か? = 相手に合わせたスピードで会話しているか?
あなたの電話対応。 会社のイメージになっていますよ!
**********************************
当社運営ショップ
R25世代からのワンランク上のファッションサイト
「OVER25(オーバーニジューゴ)」
ナイキ エアーフォース&ダンクに特化したスニーカー専門店
「nikedunkaf1オンラインショップ」
(アクセス&セキュリティも安心の“SSL”で保護されています)
**************************************
当社店舗運営アドバイザリー事業
「飲食店・物販店・ネットショップの店舗運営改善アドバイザー」