★なぜ仕事のレベルをステージと表現するのか?②
いつもご覧いただきありがとうございます
今日は「なぜ仕事のレベルをステージと表現するのか?②」と題してお送りいたします。
【今日の仕事術】まず限界を作らないで一生懸命仕事をする。そこで自分の限界を知ることが大切です。
昨日の記事。誤って削除してしまいました(汗) この2日。ほとんど寝てなかったので
コメントをいただいた読者様。すみません。いただいたコメント同じ内容になってしまいましたが。。。
今日は、仕事のステージを「ゲーム」に例えてお話をいたします。
携帯ゲームや携帯電話の普及により、どこでもゲームを楽しめるようになりましたね!
ゲームの面白さは、そのソフトの内容であったり、攻略するレベルの差だったりすると思います。
またレベル(またはステージ)が上がってくるほど“難しくなる”のも、ゲームの醍醐味ですね!
ゲームの内容によって、それぞれ攻略法が違います。そこで攻略本を買う方もでてきます。
もうお分かりですね!
自分がもっと上のレベルで仕事をしたいと思ったら、ビジネス本を買う。
ゲームの祭典「ゲームショウ」があれば、ビジネスの祭典?「ビジネスショウ」もあります。
ゲーム好きな人は、皆がクリアできないレベルを攻略した時 “やった!よし!”と叫ぶくらい嬉しいと思います。
仕事も同じで、高いステージになればなるほど、皆がクリアできないレベルの仕事が入ってきます。
もちろん自分の実力以上の仕事もある中で、それを攻略(達成)した時の喜びは、タマリマセン。
ゲームをやられる方だったら、難しいソフトを攻略したら、もっと難しいソフトに挑戦したくなるはずです!
その達成感が「次の意欲」に、きっとつながっているはずです。
なかなか攻略でいなくても、諦めずに続けていると、ある日「攻略法」が突然見えてくることがりますね!
実はそれが、高いステージで経験する“攻略法”なんです!
攻略法をみつけたという“達成感と成功体験”が、次のステージを引き寄せてくれるんです。
サラリーマンの皆さん!ゲームを楽しむように仕事も楽しんでください!
私も仕事を楽しんでおります!