Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

半眼半口

2024.11.18 13:18

雲合ひに半眼となる西日かな  高資


https://ranyokohama.amebaownd.com/posts/2966906/ 【阿吽の呼吸】


https://www.bloketsu.com/entry/hannme 【半目だと寝やすい。仏の顔も、半眼半口(はんがんはんく)。】より

あえて目をつぶらないという発想

まあもう既にタイトルでバレてるんですが、私はどうしても眠れないとき、目を…つむりません!!!

前回の記事でも書いたけど、目をつむると考えごとが頭の中をグルグルすることってありますよね。

そんなときこそ、効果的です。これは私オリジナルの方法なので他の人にも当てはまるかわからないけど、まあとりあえず紹介させてくださいw

具体的には、半目か薄目の状態にして、遠くの壁をぼわ~んと見るんです。ぼわ~ん、が重要。

ハッキリ見ようとすると、意識もハッキリしてしまうため、目が覚めやすいです。

できれば、口もキュッと閉じず少し隙間があくぐらい。きっと客観的に見れば、めちゃマヌケな顔をしていることでしょう。(o_o)

いや、でも、気にしません← 睡眠のほうが重要なんですから。

目を開けていると現実世界、目を閉じると心の内面の世界。そして半目は、その「中間の世界」。

これってなにかに似ていると思いませんか?そう、「瞑想」です。

仏様の目も半目

このテクニックを編み出してから(大げさ)だいぶ経ったあと、割と最近気がついたんですが。

なんと仏様も半目なんですよ!そんなこと、改めて睡眠と関連づけないからうっかり見落としてたけど、もしかして私大発見したんじゃ!?天才じゃ!?と、気づいた瞬間に思ってましたw

いろんな目をした仏像がありますが、半目または薄目の仏像を「半眼半口(はんがんはんく)」と言います。

その意味とは、「外の世界も意識はしているが、内面を見つめているから」。極楽浄土へ繋がっているお顔です。

私たち人間は、どうしても外の世界に意識が行きがちです。外の世界を見るために目があり、他人のことはよく見えます。

自分のことは棚にあげて、他人を評価したり、比較したり、批判したりすることは大得意です。

本当はそれと同じかそれ以上に、内面へのフォーカスが大切だと教えを説いてくださっているそうです。

つまり半眼の境地とは、外だけでも内だけでもなく、両者のバランスを取るということ。「心の内も、外のことも同時に見つめなさい」と。

これは瞑想や禅の真髄とも通じます。

数多の仏像の種類にも、大きくグループ分けができます。顔の表情や指のハンドサインなど、パーツごとにそれぞれ意味があり(印相:いんぞう)、もちろん”瞳の状態”にも当てはまります。

例えば、すでに悟りを開いた仏様である「如来」は”半目”。

参拝者と目が合う感覚が無いのは、心を静め、世界を救うための思索に集中しているためです。

それに対し、如来の化身でありながら、慈悲だけでなく怒りで人々を導く「明王」は”かっと見開いた目”。

参拝者の心の奥、煩悩を睨みつけています。

また、修行中でもある「菩薩」は”瞳が中心にある目”。

参拝者が見つめられているように感じるのは、人々の悩みを聞いた上で救ってくれる仏だからでしょう。

仏様の目にも、それぞれちゃんと意味がある。奥深いですよね。今度拝観するときは、意識して見てみるのはいかがですか?^^

半覚醒状態の、中間世界

前回の記事で、人が眠れないと悩むときは、眠っているか眠っていないかの間の半覚醒状態が多いと書きました。

「リラックスしているしもう少しで眠れそうなんだけど、なかなかそこから眠れない~。どうしよう早く寝なくちゃ~」という状態です。

そこから眠りに入れる人と、入れずに目が覚めてしまう人、その分かれ道のときこそ、睡眠に対してのマインドが影響すると私は思うのです。

それは、「眠りを追うと眠りに逃げられる。余裕を持つことが大事」と書いたように、「べつに眠ってなくてもいいや」と思えること。

ベッドに入りバタンと眠れることだけが理想の睡眠なのでなく、目を閉じてリラックスした状態やウトウト起きている状態でも価値があると思うこと。

この状態を「何もしていない状態だから無価値。もったいない時間。」と捉えるのでなく、1つの有意義な時間だと捉えてみるのはいかが??

外と内を繋ぐ瞑想の状態、とも言い換えられると思うからです。

現代人にマインドフルネスや瞑想の重要さが叫ばれる昨今、特に意識しなくとも自分の心が本能的に、瞑想状態を創り出してくれてるんじゃないでしょうか?^^

時代とともに、人間も現代社会へ生き抜くために、いつのまにか進化してくれてる。そう考えたらなんだかあったかい♡

本日のケツ論。

睡眠中は、仕事も進まないし、料理も作れないし、掃除もできないし、勉強して知識を増やすこともできない。

一見生産性のないように見え、価値がないことと後回しにしたり、おざなりにして扱いがちです。

でも、すべてに意味はある。むしろ”見えないもの”にこそ、大切な意味がある。私はそれを勝手に「不足の美」との名前で呼んでいるのですがw

私は、音楽や色彩やダンスなど、芸術面からこの考え方を意識するようになりました。

小さな頃からピアノをやっていましたし、私の人生でたくさんの気づきをくれた芸術は、切っても切り離せない大事な要素です。

形として物質的に見えなくても、エネルギーは宿っていると思うのです。

だから起きている時間だけが重要なのでなく、起きていない時間も、またその中間の繋ぎ目の時間も、意味がある。

次回は、そのことにもっと焦点を当てた記事を書きまーす。^^

では股\(^o^)/

https://www.bloketsu.com/entry/invisible-energy  【見えるエネルギーと見えないエネルギー。睡眠は後者。】より

睡眠は、見えないエネルギー前回の記事でこう書きました。

睡眠中は、仕事も進まないし、料理も作れないし、掃除もできないし、勉強して知識を増やすこともできない。

一見生産性のないように見え、価値がないことと後回しにしたり、おざなりにして扱いがち。形として、物質的なデータや数字として、睡眠の効果は見えにくいです。

でも”見えないもの”にこそ、大切な意味がある。エネルギーは宿っていると思うのです。

だって見えなくとも、睡眠が持つ、癒やしの効果はみんな体感しているでしょ?

アインシュタインは見えないエネルギーを証明した

天才と呼ばれる理論物理学者アインシュタインは、「この世界は、すべてがエネルギーだ」ということを証明しました。

「地球を構成している物質は、すべてエネルギーで成り立っている」ということです。

有名な相対性理論の公式「E=mc2」は、エネルギーと質量の関係を表しています。

わずかな質量のものでも膨大なエネルギーを秘めている、ということを証明しているのです。

例えばこの世に存在するものが100粒の原子だけだとしますよね。その原子としての量が減れば、そのぶんエネルギーが発生する。

「エネルギーの消失=質量の発生」、という相互関係です。したがってエネルギーを転換すれば、「無」から質量、すなわち「有」が生まれる。

可視化できないエネルギーの存在

エネルギーについて、「物質」という言葉自体が意味を表しています。

物質という言葉の中には「物=見えるモノ(有形のもの)」と「質=見えないモノ(感情や思考など無形のもの)」の両方が含まれているのです。

いつもニコイチの関係なのに、多くの人は「物質」と聞くと、見えるモノのほうだけを想像します。

それぐらい、人の意識は物質世界に囚われているのです。「目」は外側の世界を見るためについていますが、目ばかりを酷使しているのです。

見えない内側の世界「心」はおざなりにしがち。そう、これって「=睡眠の世界」とも言えるんですね。やっと繋がりました。

つまり元々私たちは、可視化できないエネルギーについては、上手く扱うことが苦手なのです。

きっとそれは私たち自体が”見える存在”だから。質量を持った存在だから。だから放っておくとそちらを優先しがちになるのでしょう。

ただ、それを「エネルギーの世界」に置き換えてみたらどうなるでしょう?肉体(質量を持つもの)と精神(質量が無いもの)の総量が一定だと考えてみるんです。

これからは見えないエネルギーが鍵となる時代

最近、マインドフルネスや幸福な人生についてなど、見えない世界についての議論が頻繁に叫ばれています。

古い体制が蔓延りやすい大手企業でも、最近は社員の幸福度が重視されてきています。

またエンジェル投資家だって、売上見込み(=見える世界)がよくても、幸福度(=見えない世界)が低いと出資しなくなってきています。

もう、「食べるものがない、着るものがない、便利に生活できない」などといった物質的な悩みを持つ時代は終わったんだと思います。

なぜなら貧しい時代をご先祖様たちが乗り越え、私たちのために新時代を切り開いてくださったおかげ。

私たち世代は生まれながらにして、物質的なものに関して既に満たされています。1歩先の時代を歩んでいるのです。

マスメディアの衰退と、SNSの台頭。やはりインターネットの普及が時代の節目なのでしょう。

「集団」から「個」の時代へ。

「お金」から「信用」の時代へ。

「所有」から「共有」の時代へ。

「見えるエネルギー」から「見えないエネルギー」の時代へ。

物質的な世界から、精神的な世界へのエネルギー比重の推移。

すべてが繋がっているように感じません??私は感じるんですが~

これからの時代で更に重要視されていくものこそ、見えないエネルギー。

つまりそれは、感情や思考など、心の内面に関する”見えないもの”。

睡眠が持つチカラ

なんかおバカな発想だけどさ、寝るときに私は自分をスマホだとイメージしちゃうんです。

自分がスマホで、ベッドの上が充電器。もうひとつ付け加えるなら、枕がプラグww

だから、ただ寝転がってウトウトしてるだけでも充電されてるの。

スマホって電源つけたままでも充電はできるでしょ、でも電源落としてたほうが早いし効率はいい。

そんな感覚で、完全に眠りに落ちてなくても、じわーっと自分が充電されてく感覚。

寝転がってる間、「あ~~。チャージされて気持ちいい~♡」ってイメージを持つ。

スマホのように見える形で58%とかエネルギー量は表示されないけど、きっと眠ることで私たちも「気」と呼ばれるエネルギーを充電してるんだと思います。

「けっ。スピリチュアルな話かよ」と言われてしまったらそれまでだけど、信じるか信じないかはあなたの直感次第。

まあ、あくまでもこの場は私の持論を語る場なのであしからず_(:3 」∠)_

本日のケツ論。

長くなるので2回に分けます。次回もこの続きのお話を書きますよん。

科学と非科学、第二弾!

では股\(^o^)/

https://www.bloketsu.com/entry/esoteric-science 【「裏側の科学」の見地から、睡眠が持つ意味。無いものを感じるチカラとは】 より

前回記事のあらすじから~

この世には、見えるエネルギーと見えないエネルギーがあります。

「物質」という言葉が意味しているように、「物(=可視化できる有形のモノ)」「質(=不可視化な無形のモノ)」両者を合わせて、地球上すべてのエネルギーなんです。

多忙を極める現代の日本人は、睡眠を何も生み出さない無益なもの、つまり「無の時間」と扱いがちです。

ですが「起きているときは、物質界」「寝ているときは、精神世界」と、両方をエネルギーとして考えてみるとどうなるでしょう?

まだ解明されていない、科学の裏側の観点からのお話の続きです。

見える科学、見えない科学

睡眠中には、記憶を整理したり、細胞の修復をしたり、成長ホルモンを分泌させたり、さまざまな活動が行われています。

これは、私たちが普段から馴染みのある「Science(表の科学):見える科学、証明できる科学」です。

しかし、別の側面、まだ証明しきれていない科学も存在しています。

現代文明が進んだ今でも宇宙の解明はまだまだ進んでいないように、この世はまだ謎だらけで神秘的。目で見える形で証明できることは、ほんの一部なのかもしれません。

まだ証明できていないものを、「Esoteric Science(裏側の科学):見えない科学、証明できていない科学」と呼びます。

esoteric(エソテリック)とは、「秘伝的な、奥義的な、選ばれた少数者だけの」などの意味を持ちます。

ちなみに、対義語であるexoteric(エクソテリック)は、「公教的な、公開的、通俗的な」など。

つまりEsoteric Scienceは、まだ社会一般に公になっていない知識や、よく知られていない科学ということになりますね。

未だ証明できて証明できていないものを証明するためには、仮説が必要ですが、世の中にはそりゃ~もうたくさんの仮説で溢れ返っています。

比較的信憑性の高いものから、オカルトちっくだったり、商売目的であろう宗教的なものまで、まさに玉石混合w

でも、仮説がないと何も始まりませんからね。いろんな意見があるのは私はいいと思います。

その中でも、メジャーな考え方があります。それこそ、肉体以外の、精神的なエネルギーの世界。

裏側の科学とは

睡眠には、目に見える形だけでなく、Esoteric Scienceの可能性があるとの柔軟な発想があります。

今の人間には認識できない、「感情体や思考体の”精神エネルギー”が活躍する裏側の活動が存在する」と言われています。

それは、人間の存在は「肉体」「アストラル体(感情体)」「メンタル体(思考体)」の3構造で成り立っているという説。

3構造の役割を簡単にまとめますね。

起きているときは、「肉体」をまとって、物質界の中で活動しています。肉体という限られたスペースの中に、意識が全て収まっています。

眠っているときは、「アストラル体(感情体)」や「メンタル体(思考体)」を用い、肉体で感じていた抵抗や束縛から離れ、自由な思考が大きく拡大します。

アストラル体やメンタル体は宇宙を自由に行き来するチカラを持ち、アカシックレコードと呼ばれる宇宙の知識庫からインスピレーションを得ています。

その自由な思考は、普段 物質世界で活動する私たちにヒラメキをプレゼントしてくれ、それが新たな発明や発見に繋がることもあるのです。

つまりEsoteric Scienceの見解では、肉体を持つことで生まれる抵抗や束縛がない自由な時間、それが眠りです。

先程も書いたように、Science(=証明できる科学)では、記憶を整理したり、細胞の修復をしたり、成長ホルモンを分泌させたりする活動が報告されています。

でも、それは目で見える形で現れていることの一部なのかもしれない。

もしかしたら、まだ神秘的な世界、言わば見えない科学(=証明できない科学)の可能性があるかもしれない。

枠に囚われない柔軟な思考こそ、幸福なる生き方へのカギかも。そう感じませんか?

まるで思考のエネルギーは宇宙のよう

思考は物体のように可視化できないけど、制限なく拡大する。そう、まさしく宇宙のよう。宇宙も年々拡がり続けています。

信じる信じないを決めるのは自分次第ですが、私は「見えない世界」「見えないエネルギー」も信じています。

ただ、盲信しているわけではないし、オカルトとかも興味ないし、自分の直感が許す範囲でですけどね。

だって”あること”を証明するためのエビデンス収集は簡単だけど、”ないこと”を証明するほうがはるかに難解。限りなく要素があるんだから。

裁判だって、有罪より無罪を証明するほうが難しいでしょう。

宇宙の全貌がまだ科学で解明されていない現在、見えないエネルギーを証明することは難しいのです。でも難しいからといって、否定すべきではない。

ロジックだけで生きている人に、こういうスピリチュアルなジャンルの理解を求めてもきっと無理でしょう。

やっぱり私は直感とかシックスセンスって大事だと思います。だってまだ科学で証明されていないことまで先にわかっちゃうんだから。

直感ありきの、ロジック(理論、統計、データ)。ロジックありきの直感ではない。

いつも必ず世界は「直感」が創り出している。ロジックやデータの順番が逆行することは、ほとんど無い。

なんか話題が逸れてきちゃった。しかもなんか偉そうですよねw

おいおいお前は神のつもりかよ、って?いいえただのぽんこつピーポーです。ただの戯言じゃい。許してくだしゃい。嫌わないでえ~_(:3 」∠)_

「生産性のないもの」の価値

一見「生産性のないもの」「無駄なもの」「無益なもの」と扱いがちなことって世の中にたくさんありますよね。

睡眠もそうです。仕事も進まないし、料理も作れないし、掃除もできないし、勉強して知識を増やすこともできない。だから「無駄でもったいない時間」と軽視されがち。

でも私は、生産性のないことにも価値を見出せるかどうか。無駄と思わないかどうかが大切だと思うんです。

そもそも、人間は無意味なものや生産性のないものを好み、自ら進んで行っています。

スポーツ、芸術、ゲームなど、”ただ”生きるためだけなら不必要なものがたくさんあります。

例えば、もうすぐ東京五輪。オリンピックで砲丸が何メートル飛んだかで、何が楽しいの。そんな能力、実生活で何に役立つの?w

何メートル飛んだかという数字。これは一見、物質世界で評価されているように見えても、その評価の元は「ここまで遠く飛ばせるように努力した。」という観点。

並大抵の人間が出来ないことを成し遂げ、人々を感動させたという「心」や「精神」に由来するものでしょう。

犬や猫や魚は、砲丸が何メートル飛ぼうが感動しませんw そこに価値を見出していないでしょ。

人間は、「無駄(=見えざるもの、形なきもの)」を愛でることができる生き物。

つまりヒトは、結果だけでなく、プロセスを慈しむことができるのです。

そう思えば、「結果が全て」は間違った考えだと思いせんか?でも、「プロセス」だけでもいけない。

すべてはバランス。両方とも、大切にできるように、神様は私たち人間を創造したのです。神秘的ですよね。

無いモノを感じるチカラとは

人生の3分の1は睡眠と言われています。このことに対してあなたはどう捉えますか?

なにも生み出さない、無駄な時間?長ければ損だと感じる時間?

そういう仕組みにヒトは創られているのだから、私は価値ある時間だと思います。

目には見えないエネルギーが宿っているとも思います。

眠ることで、自分の存在が宇宙と繋がり、人生がより一層豊かになる。

そう考えたら、あったかくないですか?良い眠りは幸せへと繋がる、恵みの時間。

自分の人生の中に「睡眠」という項目は含まれていますか?睡眠という存在を無視していませんか?

毎日、寝不足の日々。それで心身はちゃんと満たされていますか?

ストレスは溜まり、不安がこみ上げ、人に攻撃的になったり、又は何か別のもので満たそうとしては空虚を感じてはいませんか?

あなたの答えはどうですか?正解は人それぞれだと思います。

私は自分の考えを書いたので、あなたはどう考えるのかは余白を残して、ここで終わりたいと思います。

本日のケツ論。

ふ~。頑張って書いて疲れたにゃーん。

最後までお付き合い頂きありがとうございました!これでいったん睡眠記事のシリーズは終わります。

存分に睡眠への愛を語ったので、ひとまず満足ですw すいみんすいみん♡

またそのうち、今度は「寝不足の大事さ」でも書こうかなww また真逆を行く私_(:3 」∠)_

Twitterでも呟いたけど、半ライス大盛り、いわば矛盾だらけの記事をいつも投稿してごめんちゃい~

だってどっちも大事なんだもん。プラスもマイナスも。S極もN極も~。いひひ