TIGRE BROCANTE 博多人形
毎年、1月にTIGRE BROCANTEの夏の展示会が開催されるので、ワクワクしながら、楽しみにしているのですが、今年は、コロナ禍で福岡の展示会に行く事ができませんでした。
楽しみの理由の一つは、もちろん新しい服に出会える喜びと、TIGRE BROCANTEの毎回変わるテーマが本当に楽しくて展示会に行く前からテンションがあがります。
そしてもう一つ。
この時期の展示会で毎年必ずお土産をいただけるのも楽しみ。
それがgrasol Home 浜の町にもたくさん飾ってある TIGRE BROCANTE のオリジナル博多人形。
これまでも、七福神シリーズやその年の干支のお人形だったりするのですが、これがものすごく素敵です。
限定300体しか作られないのも魅力ですし、今年は何かな?と考えるのも楽しみの一つ
人形の下にはキチンと番号もついてます。
さてさて、今年は展示会にも行けなかったしとガッカリしていたら、先日春物と一緒に送ってくださいました。
こんなかわいい箱に入ってるんです。
そして中を開けると!コチラ
今年は丑年のお人形。
TIGRE BROCANTE のオリジナルキャラクター
ナッティが牛のお面をしてます。
今年の人形師は、中村人形4代目の中村弘峰さん。
博多祇園山笠から現代アートに至るまで様々な作品を手がける人形師さんです。
招福万来と書かれた紙が…こんな時にグッときます。
招福は福を招くこと。
万来とはその名の通り、多くの人が来る事。
「 千客万来 」にも使われてますね。
招く福がたくさん来るとか、
多くの福がたくさん来ますように。
写真の中にある、招福万来の横に
人形師の仕事は人の祈りに形を与える事
と書いてあります。
なんて素晴らしい!
TIGRE BROCANTEにも、これを作られた人形師の中村さんにも感謝です。
今、この状況下に置いて、祈るような気持ちで…ということが私の中にもあります。
大きな事はできないけど。
服を通してみなさんが元気になれる思いを届けられたらと思います。
そして、
みなさんにも送ります!
招福万来!!!
grasol Home 浜の町 さくら