令和3年 報酬改定 その4
3年に一度の報酬改定。
その大枠(というかほぼ決まり)な会議が本日行われています。
資料が先に公開されていたのでざっと目を通しての介護・放課後等デイサービスでの感想は
「メリハリ」つけましたー(介護派遣系列)
「基本は下げるよ」でも「大変な子の支援」は評価するよ(放課後等デイ)
って感じ。
居宅系(しきつの杜で行っている)事業は
身体介護 1時間 +9単位
家事援助 1時間 +5単位
重度訪問 1時間 +1単位
同行援護 1時間 +12単位
って感じで概ね基本単価増加。これは前から言われてた0.54%報酬UPってラインなのかな?
重度訪問もう少し上げてくれてもいいじゃん・・・
放課後等デイサービスは
基本単価 -54単位(区分1-1の場合)
( ゚д゚)
で新設で
個別サポート加算 100単位(1日) ※指標判定該当児
( *´艸`)
重度の子が多いうちだとなんとか維持できそうな感じです。
メリハリという点では処遇改善加算の加算率がいい感じだと思っています
居宅介護 27.4%(-2.8%)
重度訪問 20.0%(+0.9%)
基本単価上げれなかったけど、いっぱいヘルパーさんが登録されているだろう重度訪問は上げてあげるねって感じ。
障がい者支援を地域で本格的に行っていればいるほど重度訪問の割合が多い事業所がほとんどだと思うので、居宅介護が減った以上に加算を受けられて、働いている人にお金が回るのはいいと思います。(もう一声あげて1%だとよりよかったのにね)
追記
しきつの杜の介護派遣に合わせて実績から新年度の報酬改定の流れで計算を立てたところ、居宅・同行は増減ほぼなし、重度訪問介護は増加(ただし80%は処遇改善)という計算でした。
ヘルパーさんの待遇改善をどうやっていくのか?を求められる制度改正となりそうですね
単価以外に目を向けると
①BCP策定、訓練の義務化
②虐待防止委員会の設置、虐待防止研修の義務化
③緊急時対応の機能強化(加算の新設)
などが目に付きました。
#障害者自立支援法 #報酬改定 #ホームヘルパー #放課後等デイサービス