Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

かすみん's DAZ Studio GALLERY

DAZ Studio Tipsをできるだけ日本語で解説する:ビューポート

2021.02.05 05:18

こんにちは!かすみんです。いつも見てくれてありがとうございます。

DAZ Stuioの使い方についてコツコツと書いていきたいと思います。


初心者が初心者向けに使い方を教えます。簡単な内容です!でも基本的なことなのでよく使います。ビューポートでの視点の操作です。

普通は画面の真ん中に見えている空間がビューポートです。操作したり、最終的にレンダリングする画面を表示させるのに使います。標準ではPerspective View(透視図)視点になっていて、カメラを追加するとカメラ視点に変更することができますが、カメラは次回にでも説明しますね。


さて、操作方法です。ビューポートの右側にはいくつかのアイコンがあります。それぞれクリックしながらマウスを操作するとカメラを回転させたり、上下左右に移動させたりワンクリックで選択しているアイテムに移動することができます。

例えばフィギュアを読み込んだ状態で一番上の丸い矢印のようなアイコンをクリックしながらマウスを動かすとフィギュアを中心に視点が回転します。フィギュアの横や後ろを確認するのに便利ですね。

十字の矢印アイコンは上下左右に視点を垂直水平に移動します。顔を見たいときは視点を高くして、足元を見るには視点を下げる場合に使えます。ちなみに右クリックだと前後に動かせるらしいです(知らなかった)

あとはカメラのフォーカスのようなアイコンは選択した部分やアイテムにワンクリックで視点が移動します。細かい作業を行う時は視点が近くになりますし、回転の中心になるので便利です。

あとズームはマウスの真ん中をクルクルすると拡大縮小ができるので、虫眼鏡アイコンは使わないですが、右クリックしながらマウス操作すると凄いスピードで動かせるので、建物の外を確認したい時は一気にズームアウトできます。


前から横からと見ながら確認することが多いので視点操作は覚えておきたいですね。カメラやライトも動かし方は同じなので応用もできると思います。