ブログを読んでくれてるファンを発見
こんにちは。住まいのおせっかい家です。
自粛期間中、毎週開催しているストアカのZoom講座。
一度大和朝活でご一緒したおうちパンマスターのさちこさんが受講してくれました。
その時、2年前に綾瀬の花火大会に開催したおせっかいイベントを知っていて、その頃からファンだったと告白してくれたのです。
暑い中、授乳室が足りなくなるので、花火の打ち上げ会場から近いおせっかい家の接客スペースを解放したのです。
せっかく寄ってもらえるなら、飲み物や食べ物もあった方がとか、ハンドメイドアクセサリーやエプロンも買えたら嬉しいかもと、どんどん規模が大きくなったおせっかいイベント。
そんなおせっかいイベントのことを知って、「訪問はしなかったけどすごいなぁと思ってました」と言ってくれました。
でも、正直社交辞令だと思ってたんですよね。
だから、Zoom講座も知らない人に教えてもらうよりいいかなという気持ちなのかなと思っていたら大違い。
このブログも何度も読んでくれているそうです。己書のことも、ブロック解除のことも、新しいおせっかいサロンも、みーんな気にして見ていてくれたそうです。
もう嬉しすぎて泣けてきました。
そんな気持ちで応援してくれる人がいるんだと思ったら、これまで頑張って来たことが全部報われたような気持ち。
本当にありがたいし、感謝の気持ちでいっぱい。
感動で始まった講座。
終わって感想を聞きながら、色々お話しも。
おせっかいとは思いながらも、今の課題やこれから進む道の話など話しが弾みすぎて、最終的にはおせっかい仲間だということが判明。
パン作りだけでなく、公園情報やお母さん達の知りたい話をシェアして雑談出来るような場所を作りたいという想いも聞きました。
これはもう、「おせっかいなおうちパン」として自分らしく進んでいって欲しいと応援。
とってもオシャレなママという雰囲気ですが、心の奥底が一緒なんだなとハグしたいような気持ち。
自分の道が見えて、自分のことが好きになる。おせっかい家自身もまだ道半ばですが、それが一番大事だと最近つくづく思います。
自分を大切に思う気持ちがないと、誰かの困ったに答えることも出来ないですよね。
おせっかい家が本当にやりたい道についても話を聞いてもらえました。60代以降のお片付けのことや、介護保険の住宅改修などをどうして伝えていきたいと思っているのか。
いつも説明が下手であまりじっくり話が出来ないのですが、とっても共感してもらえてやる気アップ。
やっぱりこの道でいいんだと再確認。
こんなに近くでこんなに応援してくれる人がいると分かり、本当に幸せいっぱいです。