理学療法士の石井さん宅に百年杉を敷きました!
2021.02.07 02:10
石井さんは、奥様と小さなお子様とのと4人家族です。3年前に中古の戸建を購入しましたが、「とにかく寒い」。
窓は2重窓にしたそうですが、床が冷たいのをなんとかしたい、とのことで、今回百年杉を敷くことになりました。
今回、お子さんを近くに住むお姉さんに預かってもらい、石井さんご夫婦、私、相棒S氏の4人での作業でした。
石井さんはS氏のお子さんのケアのために、杉だらけのS氏宅を定期的に訪問していて、この空間いいなあ、うちと違うなあ、と、感じていたそうです。
石井さんから「楽しい〜!充実する〜」の歓声が!DIYの楽しさを感じてくれて嬉しいです!
床にゴロン!
気持ちいい〜
↓だいぶ敷けました。清々しい!
このくらい敷くと、百年杉の精油の芳香が部屋全体に充満して、ああ〜、空気が違う〜!
石井さんはアレルギーで鼻腔の粘膜を焼く手術を考えていましたが、百年杉が届いて寝室に置いていたら鼻腔が開いて鼻が効くようになったそうです。
以前はお子さんがうんちしたのに気づけなかったのに、気づくようになったとのこと。
百年杉の芳香で解消するなら何よりです。
今回、濃厚な黒芯材が結構混ざってました。リビングの真ん中に敷いて・・
ここはもう、たまらん❣️
▼キッチンのビフォーアフター。違いますね〜。キッチンは暖色の照明ですが、木には暖色が合いますね。
▼床下収納にもS氏がうまく対応しました。
▼玄関です。最後まで敷き切れませんでしたが、残りは要領を覚えた石井さんがご自身でやっちゃいます。
この玄関、すごい「部屋」になりましたよね!もう、ここで寝られます(笑)
午前中は感覚をつかみながら一緒に楽しく敷き、午後はだんだんと、それぞれの場所で集中して作業、そんな充実した床敷きでした。
石井さんご夫婦が、本当に作業を楽しんで、劇的に変わった部屋を喜んでくれていたのが何よりです。それがすべてです!
石井さん、お疲れ様でした!!
【今回敷いた杉】
加藤木材(畦地製材所)のDIY用「ミニ百年杉」。三重県尾鷲産です。(あなたが敷きたい国産杉を敷きます)