Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Fit Insole

意外と多い ハイアーチ

2021.02.07 12:26

お仕事編


福知山からわざわざ電車で2時間かけてお越しくださったお客様。

お仕事で歩くことが多く、足が痛くなるとのこと。


足を診さしていただくと、ハイアーチ気味の足をされていました。


ハイアーチの方の特徴としては、

・筋肉の柔軟性に乏しい

・踵と中足部に荷重が集中する

・バランスが悪い

・衝撃吸収能力に乏しい

などが挙げられます。

土踏まずがの隙間が大きく、地面と接する面が少ないハイアーチ。

それを自分の力で補正するのでバランスも悪く、疲れやすい。


また、土踏まずが高いと土踏まずが収縮する量も大きくなりますが、足底が突っ

張った状態なので衝撃吸収もうまくいっていない場合が多いです。


今回のお客様は仕事の靴が固いのも不調の一因になっていると思います。

しかし、仕事で決まっている靴なので仕方がないですよね。

こういった話はよく相談されますが、これはインソールで何とかするしか解決が

ないように思います。

ハイアーチのインソール。

土踏まずを隙間を埋めてあげればいいという簡単な話でもありません。


先ほどもお話ししましたが、ハイアーチの方は筋肉が固いです。

そこにピッタリ隙間を埋めたインソールをつくってしまうと、ずっと足が突っ張った

状態になり逆に疲れやすくなったりします。

ですので、身体のバランスも補正しながら、土踏まずに遊びをもたした設定にしない

といけません。


この設定が微妙で、いつも納品の際には調整しながらやっています。


Fit Insoleのお客様は、意外とハイアーチが多いんです。

こちらのお客様はミニマルハーフインソールを履いていただくと、とてもいい感触

だったので、当日にミニマムハーフインソールを履いて帰っていかれました。


靴へのフィッティングが問題ない場合は、多くの場合ミニマルハーフインソールに

良い印象を持っていただく場合が多いです。


しかし、ミニマルハーフインソールを入れると、踵の厚みが`約2mm増えてしま
ます。
そうなるとやはり、踵が脱げやすくなってしまい断念される場合があります。
パンプスやヒール、紳士靴はこれが顕著です。


そういった問題を解決するものを現在考えております。
楽しみにしておいてください。

扁平足、ハイアーチ、外反母趾など案外多くの方が足に悩みを持っています。


日々の生活でどうしても使うことになってしまう足。

足に悩みや不安を抱えていて、インソールで解決できることがあれば、僕はやる

べきだと思います。

足の不安をインソールで解決できれば、その人の毎日はより幸せになるからです。


Fit Insoleでなくてもいいですので、近くにインソールを作っている会社があれば

そこでいいですので、是非相談に行かれることをオススメします。


Fit Insoleでは、ご相談に来てくだされば全力でより幸せになるお手伝いをいたし

ます‼︎


サイクリング編


今朝は暖かかったですね。

 

2月とは思えないくらい。

ということで、いつものサイクリング。

朝のパキッとした空気が大好きです。

8時を過ぎるともう外で運動しなくてもいいかな、と思ってしまいます。

台風の影響から、木々が次々に倒されて整備が進んでいます。

何かとてもとても寂しいです。


やはり木々の中を走るのは気持ちがいい。

峠の向こうでいい小屋を発見。

バードウォッチングも。

こんなブラブラとしたサイクリングどうでしょう。

ガッツリとサイクルコンピュターとにらめっこしながら走るのもいいですが、数字

に囚われるのは仕事だけで十分と思ってしまうのです。