玄米七号食
あれは2016年
インドから帰ってきてベジタリアン生活を探していた時に出会ったマクロビオティック
丁寧に生活がしたいという願いも重なって、とてもいい学びの時間だった。
玄米がもたらす心と体の平穏さと言ったらこの上ない。
私は今後も玄米を食べ続けると思う。
そしてその時は無理でしょうと思って遠い存在だった玄米七号食
思い立ってやってみたらとっても良くて。
その良さが忘れられず、再び行う。
本日、4日目。
準備の2日間もしっかり玄米中心の優しい食事に変えていました。
1日目:顎が疲れるが気分は悪くない。むしろ元気。お通じ良好.
2日目:顎が痛いので食べる量がへる。めちゃくちゃ元気&ハッピー。お通じ良好
3日目:朝から気怠く、やる気がしない。食欲ない。お通じ悪し(朝一番の排便ナシ)
完全にエネルギー不足。そして睡魔。というわけで、
干し柿と冷凍マンゴーをつまみ食い。
4日目:睡眠良好。気分良し。お通じ良し。頭が冴えている感じがしている。
かれこれ20時間何も食べていない!ご飯が炊けるのを待っています。←今ココ
昔から三日坊主とか、3にまつわる言い伝えってあるよね。石の上にも3年。とか
3日目はやっぱり来たか!って感じでした。
実は食欲もなく、ちょっと食べてもなんか受け付けない感じもあって気力も同時になくて、結構危機だと思ったので、干し柿と冷凍マンゴーを食べた(完全に糖分補給だ!
しばらくして、寝たら、ご飯を食べたい気力が出てきて、そのタイミング(なんと夕方4時)に玄米ご飯をゆっくり食べて、峠を乗り越えたという感じでした。
そもそも、朝からお通じもなかったしどうやら体は休みたかったのかな。
いつも完全じゃないし、これはこれで仕方ないなって思いました。it is What it is.
気を取り直して本日4日目です。
腸も元気だし、気持ちも明るいし、今日は昨日とは明らかに違います。
面白いですよね。
いろんな変化があるのは。
この変化を感じられるつまり、自分の体にちゃんとフォーカスしているということ。
これだけでもやっている意味はあるんじゃないかな?と思います。
今月、私の友人も玄米七号食に初チャレンジするそうです。
私がしっかりサポート(今回は玄米を炊いてあげることもします。)してたくさんの気づきを得たらいいなと思っています。多分メンタルのケアが一番必要になるでしょう笑。
これも追ってレポートできたら楽しいだろうな。
なんせ、生まれて初めての玄米七号食だから。
さて、玄米がシューシュー言ってきた!