青は海だけではない⁉︎
2021.02.09 00:00
ケアンズから約180km南下した所に
カードウェルという町があります。
そこで立ち寄ったのが “SPA POOL”
といってもエステ店ではなく自然の川です。
日本では高知県の仁淀川ブルーとか
神奈川県の丹沢にはユーシンブルーといったターコイズブルーに輝く川がありますが、
それに近いかも⁉︎
(この写真はサイトからの引用です)
まずはブルーに見える謎から話します。
科学者たちは、このターコイズブルーの水は水中で相互作用する3つの自然のプロセスによって引き起こされると考えています🤔
❶光合成に溶解した炭酸塩を使用する水中の微細な植物は副産物として不溶性の炭酸塩鉱物を生成します。
❷これらの炭酸塩は水柱に浮遊する小さな粘土粒子に結合し、方解石(カルサイト)やあられ石(アラゴナイト)などの反射性で光沢のある鉱物でコーティングされるようになり、この複合材料はマール(泥灰土)と呼ばれます。
❸マールは光を反射するだけではなく、屈折させて色を変化させます。これは水滴が虹を作成するのと同じプロセス🌈
マールから反射及び屈折する光は、植物プランクトンの色と組み合わせて水に独特の色を与えると言われています。
これら全ての自然のプロセスによって、素晴らしいターコイズブルーの水が見えるのだそうです🤩
このカードウェルのSPA POOLを流れる小川はScubby creekと呼ばれ、降雨のみに依存しています。よって乾季の間は水が干上がってしまう事もあるようです。
私が行ったのは雨季の間なので、水量はたっぷりでしたが、水は濁ってました😓
雨季が明けたら再チャレンジしたいと思います。
オーストラリアは大自然がいっぱい🇦🇺
皆様のお越しをお待ちしております!
RYOKO