Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

かすみん's DAZ Studio GALLERY

DAZ Studio Tipsをできるだけ日本語で解説する:アンドゥ&リセット

2021.02.09 06:06

こんにちは、かすみんです。いつも見てくれてありがとうございます。

DAZ Stuioの使い方についてコツコツと書いていきたいと思います。


やり直したい~!と思ったらアンドゥ!です。(元に戻そう)

はい、今回は短めです。でもよく使います。パソコンではよく使うUndo(アンドゥ)です。作業の一つ前の状態に簡単に戻してしまう便利な機能です。間違って消してしまった、色を変えたけどなんか違う、ポーズを変えたけど元に戻したい。やり直したいと思ったらとりあえずCtrl+Zキーでアンドゥです。左回転の矢印アイコンでもできるよ。

元に戻したものをやっぱり元に戻したい、直さなくてもそのままで良かった時は逆の右回転の矢印アイコンで戻す前に戻ります。(言葉でいうとややこしい)ほかのアプリなどでも多用するテクニックですね。

モーフなどで0.0%からパラメータを動かして、やっぱりこの項目じゃないと思って元の0.0%に戻したらアンドゥの必要はありません。おそらく変化を加えた分の巻き戻しなので、行って返ってきたらカウントされてないと思います。元に戻してアンドゥして、二つ前に戻らないように注意しましょう。

もう一つはリセットです。パラメータなどはマイナス値があり、スライダーだとゼロに戻すのが難しいものがあります。数値部分に0(ゼロ)を入力する方法もあります。もう一つは項目右上の歯車アイコンをクリックすると出てくるメニューでReset(リセット)することでもできます。


あと手のポーズとか一部のパーツのパラメータを一括でリセットしたい場合にCtrl+Eキーで行うことができます。でもモーフも同時にリセットされる場合があるので、顔や体に使う場合は注意が必要ですね。