Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Colorful Kitchen Works

簡単☆まるごと苺チョコレート

2021.02.12 23:20


バレンタイン直前!

苺が安価で美味しい季節でもあるので、溶かしたチョコレートに苺をドボンとつけるだけの簡単バレンタインチョコレートを作りました。


苺にチョコレートをつけるだけなので、レシピというよりは、チョコレートの付け方のコツになりますが、ご参考になりましたら幸いです。




【材料】 (約20個分)


♦︎苺    1パック半くらい

※ヘタ付きのまま、洗って水分をよく拭き取っておく


♦︎板チョコ

今回はガーナチョコレートを3色使用


1色につき、最低2枚は使用した方が、チョコレートが綺麗に付きます。

溶かしたチョコレートが残ってしまっても、型などに流せば無駄になりません。


♦︎お好きなトッピング類  適量




【レシピ】


チョコレートを刻むと早くムラなく溶かす事ができます。


刻んだチョコレートは、写真のような小さめの少し深さのある耐熱容器に入れると、チョコレートをつける作業がしやすく、チョコレートの量も最小限で済みます。


チョコレートは、50℃くらいのお湯で湯煎して溶かします(ホワイトとピンクは40°Cくらい)


⚠︎容器に水分が入るとチョコレートが分離して仕上がりが悪くなるのでご注意下さい。



苺のヘタを写真のように持って、出来るだけヘタに付かないように付けます☆


もし、途中でヘタがとれてしまった場合は、慌てずに、苺に竹串やフォークなどを刺して作業を続けて下さい。

チョコレートを付け終わってからヘタを乗せれば大丈夫♪


ホワイトとピンクは、1度付けてから再度付けると(2度付け)写真のような、よりマットな仕上がりになります。


⚠︎綺麗にチョコをつけるコツは、容器の側面などに苺が触れないように、そーっと引き上げることです。

容器を持って傾けながら、苺全体にまんべんなくチョコを付けて下さい☆



チョコレートをよく切ってから、クッキングシートの上に置きます。

クッキングシートに、余分なチョコレートが少し垂れてしまっても、乾いてからキッチンバサミでカットすれば綺麗になります。


チョコレートが乾く前に、用意していたトッピング類を付けます。

チョコペンでトッピングする場合は、チョコが乾いてから☆



冷蔵庫でチョコを冷やし固めたら完成♪

保存は冷蔵庫で…お早めにお召し上がり下さい♪



トッピング類は100円ショップで揃えられますので、いろんな苺チョコを楽しんでみて下さいね☆



こちらの写真は、InstagramでLobor様の時計とコラボさせて頂いたものです。


http://lobor.jp




それでは…

素敵なバレンタインになりますように。:*・♬*