Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

食文化創志科 耕し日記

ハレの「餃子&味噌」竣工式にて

2021.02.11 09:25

本日2/11午後 新校舎の竣工式が行われたことをご報告します。

「竣工(しゅんこう)式」とは、建物が無事に完成したことを関係者の方々に披露し、協力いただいた方々に感謝の気持ちをお伝えする式典です。仙台藩ゆかりの大崎八幡宮による神事の後、内覧会も行われ、学校関係者のみなさんに新たな学び舎の各施設をご覧いただきました。

式の終了後、本日ご出席いただいた建設関係の方々や学校関係者の皆さんに記念品をお渡ししました。せっかくの新校舎竣工式のハレの日の記念ですから!ということで、食文化創志科の学習から誕生した作品たちをとのご注文をいただきました。大郷町や塩竈市浦戸での地域協働事業で誕生した白菜餃子と味噌をお渡ししました。記念品の準備にご協力いただいた地域関係者のみなさんや生徒のみなさん、先生方にも改めて感謝いたします。ありがとうございました。



餃子と味噌に添えたメッセージ


明日から春節!

大郷町羽生地区産の仙台白菜を使用した餃子。今季の餃子には、松島湾浦戸産の牡蠣エキスを加えました。今日2/11は「餃子の日」です!今年の「春節(旧暦の正月)」は、明日2/12〜 中国では、年越しの夜に餃子を食べる風習があります。雪菜を使ったあおば餃子もどうぞお召し上がりください!

もうすぐバレンタイン!

大郷町粕川地区産のミヤギシロメ大豆を使用した仙台味噌。大郷ゆかりの支倉常長は、日本人で初めてチョコレートを食した人物と言われています。2/14のバレンタインに合わせて、仙台味噌とチョコのパウンドケーキをどうぞ!そして、常長も訪れたスペインの伝統菓子「ポルボロン」も、味噌ときな粉を加えた新作です。