2021.2.11🌸カルミア「犬と猫どっちも飼ってると毎日楽しい」【stand.fm配信原稿】
いつもありがとうございます。
伊藤恵です。
stand.fm、2/11分の配信原稿を記録させていただきます。
------
こんばんは!「ふくわ」です。
このチャンネルは、山形の書道家・伊藤恵が可愛がっている ヒツジのぬいぐるみ「ふくわ」と「はわわ」が、主人になりかわって、日々の学びや気づきを書道やアニメの話を交えてお伝えし、心に楽しい発見と安らぎをお届けする番組です。
2/11がお誕生日の方、おめでとうこざいます!
また1年、素敵なことがたくさんありますように。
2/11の誕生花は、「カルミア」
花言葉は「優美な女性」「大きな希望」「野心」です。
ネット記事から花名と花言葉の由来をご紹介します。
---
カルミアは、北アメリカの植物を収集したスウェーデンの植物学者ペール・カルムの名前にちなみます。
花笠のような花姿から、花笠石楠花(ハナガサシャクナゲ)という別名もあります。
花言葉の「優美な女性」は、まるでレースの日傘を広げたような、しとやかで美しい花姿に由来するといわれます。
---
伊藤恵さんが住んでいる山形県には「花笠まつり」や「花笠音頭」というのがあり、
花笠は、山形県民なら少なからず特別な思いを寄せるアイテムではないかと思います。
伊藤恵さんは小学生のときに学校で花笠音頭を習いましたが、今はもう踊れません。
どちらかというと、花笠を作る方に興味があり、
ご縁があれば作り方を覚えたいと密かに思っています。
さて、今回は通常回の後半ということで、アニメのご紹介です。
今回は「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」という作品です。
---
一生懸命でかわいすぎる犬と、恐すぎる顔なのに憎めない猫。
二匹と暮らす楽しすぎる日常――。
どっちも飼っている飼い主ならではの毎日は、笑いありホロリあり…。
あなたは犬派?猫派?それとも、どっちも派??
犬も猫もかわいくて仕方ない欲張りな飼い主が贈る
贅沢などっちも飼いアニメがはじまります。
---
というお話です。
実はこのアニメを知ったのはついさっきなんですよね。
今日は朝7時から、朝陽とアナゴをこよなく愛する、才能発見のプロでいらっしゃる「KING」こと、七條正先生が主催の「朝陽を浴びる会」というfacebookのオンラインサロンに参加させていただきました。
七條先生には大変お世話になっておりまして、もったいなくも伊藤恵さんのstand.fmを毎回チェックしてくださっているんですね。
今日はその「朝陽を浴びる会」のグループページで、前回のアニメ紹介で取り上げた「となりの関くん」がおもしろいとご紹介いただけたんです。
このアニメ紹介のコーナーって、アニメ好きでなければ興味を持たれないんじゃないかなと、伊藤恵さんが勝手に好きなものを語る自己満足でしかないと思っていたんですよ。
なので、ご紹介したアニメがおもしろかった!とまたご紹介いただけたのが嬉しくて、
今日の夕食の時に家族に話したんですね。
すると、私には弟がいるのですが、「「犬と猫」ってアニメ知ってる?」と聞いてきて、動画を見せてくれたんです。
すっごくおもしろくて、今日はこれにしよう!と即決でした(笑)
犬がめちゃめちゃハイテンションでかわいい声の天使キャラなのに対して、
猫はドスのきいた低音ボイスの悪魔のようなふてぶてしいキャラという、
対比の激しさがすごすぎて、笑ってしまいます。
ストーリーもギャグテイストからほろりと涙を誘うようなものまで楽しめる作品です。
1話が2分くらいなので、気軽に見れるのも嬉しいです✨
昨年の10月から放送されて、現在放送中、全24話の作品です。
4/30までYouTubeで公式アニメとして期間限定で公開されていますので、
よろしければご覧ください。
---
【第1〜6話】犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい 2021年4/30(金)まで!【公式アニメ】
【第7〜12話】犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい 2021年4/30(金)まで!【公式アニメ】
---
今回は通常回の半分ということで後半をお届けしました。
次回は前半になりますが、何をお話ししようか考え中です。
美文字のコツかもしれないし、他のことになるかもしれませんが、
よろしければお聞きください。
皆さんの心に楽しい発見と安らぎをお届けできていたら嬉しいです。
最後までお聞きいただきありがとうございました。
それでは、おやすみなさい。
------
こちらの原稿はstand.fmのアプリかインターネットでお聞きいただけます。
よろしければお聞きになってみてください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。