マニラ男の手料理。4年ぶりのタケノコ。
これは冷凍タケノコだが、3月が近づいて来ると食べだくなる。あれは約4年前、マニラ市長ビナイの旦那で下院議員のカンポス氏と日本の名古屋一ノ宮の市長や施設とのコラボで、発育未熟児童同士の絵の展覧会を双方で行った際に、フィリピン側に同行して、名古屋一宮まで行った時、フィリピンの方々は地元フィリピン会の方達との会食だったが、まあ辞退して何か美味しいものを食べる事にして、一宮駅前ホテルを出ると、新宿思い出横丁を小さくした良さげな路地を発見。勘でしか無いが、またまた良さげなお店に飛び込むと、オヤジが一人が暇そうしていた。「オヤジ、何か美味いものを見繕ってくれないか」「今旬だから、タケノコがあるよ」「じゃあ何か見繕ってよ」このオヤジどっかで修行したんだろう。タケノコ尽くしを食べられた。美味しくて、翌日も行った。あれから4年行く時期も違ったが、タケノコは食べていない。冷凍だが、ピーマンと鶏肉で甘酢あんかけを作って見た。冷凍だが美味しく食べられた。こうしたものを発見するのも、自分で買い物に行かないと出来ない。フィリピン人じゃこれの価値は分からない。まあ価値と言えば、マニラ近郊のタガイタイまで行けばオレンジ色した美味しいサツマイモが手に入るのだが、マニラ市内では、僕を食べてと言う様なサツマイモにはでく合わない。これ西洋食材店に眼の玉が飛び出る、なんと一個600円のサツマイモ。普段なら買わないが、何か食べたくなって買って、オーブンで焼いた焼き芋。まあタガイタイのには敵わないが、まあ美味しかった。
具沢山のかき揚げうどんも良かった。最近つゆの作り方が上手くなった。冷やしトマトサラダ これは90歳になる道場シェフのお勧めであるポン酢とマヨネーズを混ぜ合わせたドレッシングを使用した。結構イケる、レバーの焼き鳥、稲荷チラシ寿司、またまた焼き豚丼、この焼き豚は、昼の賄いメシやチャーハンには良いし、作ってから5日は持つので、大変重宝をしている。それに味の割に脂肪分が少ない。
今週は例の試作のお弁当を食べたりで、自分で作る事は少なかった。