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暇と退屈の倫理学 増補新版 (homo Viator)本ダウンロードepub

2020.11.24 15:50

暇と退屈の倫理学 増補新版 (homo Viator)

, 國分 功一郎

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詳細

  • タイトル: 暇と退屈の倫理学 増補新版 (homo Viator) de 國分 功一郎
  • ISBN: 4778314379
  • ファイル名: 暇と退屈の倫理学-増補新版-homo-viator.pdf
  • 発売日: 2015/3/7
  • ページ数: 440ページ ページ
  • 出版社: 國分 功一郎

平均的な顧客フィードバック : 3.9 5つ星のうち(26人の読者)
ファイル名 : 暇と退屈の倫理学-増補新版-homo-viator.pdf (サーバー速度29.42 Mbps)
ファイルサイズ : 22.33 MB

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暇と退屈の倫理学 増補新版 (homo Viator)本ダウンロードepub - 内容紹介 「わたしたちはパンだけでなく、バラも求めよう。 生きることはバラで飾られねばならない」 明るく潑剌と、人生の冒険に乗りだすための勇気を! 新版に寄せた渾身の論考「傷と運命」(13,000字)を付す。 序章 「好きなこと」とは何か? 第一章 暇と退屈の原理論──ウサギ狩りに行く人は本当は何が欲しいのか? 第二章 暇と退屈の系譜学──人間はいつから退屈しているのか? 第三章 暇と退屈の経済史──なぜ“ひまじん"が尊敬されてきたのか? 第四章 暇と退屈の疎外論──贅沢とは何か? 第五章 暇と退屈の哲学──そもそも退屈とは何か? 第六章 暇と退屈の人間学──トカゲの世界をのぞくことは可能か? 第七章 暇と退屈の倫理学──決断することは人間の証しか? 付録 傷と運命──『暇と退屈の倫理学』新版によせて 内容(「BOOK」データベースより) 旧版『暇と退屈の倫理学』は、その主題に関わる基本的な問いを手つかずのままに残している。なぜ人は退屈するのか?―これがその問いに他ならない。増補新版では、人が退屈する事実とその現象を考究した旧稿から一歩進め、退屈そのものの発生根拠や存在理由を追究する。新版に寄せた渾身の論考「傷と運命」(13,000字)を付す。 著者について 國分功一郎(こくぶんこういちろう) 一九七四年生まれ。東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。博士(学術)。高崎経済大学経済学部准教授。専攻は哲学。著書に『スピノザの方法』(みすず書房)、『哲学の自然』(中沢新一との共著、太田出版)、『ドゥルーズの哲学原理』(岩波書店)、『来るべき民主主義──小平市都道328号線と近代政治哲学の諸問題』(幻冬舎新書)、『社会の抜け道』(古市憲寿との共著、小学館)、『哲学の先生と人生の話をしよう』(朝日新聞出版)、『統治新論──民主主義のマネジメント』(大竹弘二との共著、太田出版)、訳書に、デリダ『マルクスと息子たち』(岩波書店)、コールブルック『ジル・ドゥルーズ』(青土社)、ドゥルーズ『カントの批判哲学』(ちくま学芸文庫)、オンフレ『ニーチェ』(ちくま学芸文庫)、共訳として、デリダ『そのたびごとにただ一つ、世界の終焉』(岩波書店)、フーコー『フーコー・コレクション4』(ちくま学芸文庫)、ガタリ『アンチ・オイディプス草稿』(みすず書房)がある。 ブログ:http://ameblo.jp/philosophysells/ ツイッター:http://twitter.com/lethal_notion 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 國分/功一郎 1974年生まれ。東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。博士(学術)。高崎経済大学経済学部准教授。専攻は哲学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る


以下は、暇と退屈の倫理学 増補新版 (homo Viator)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。

國分さんは文章の書き方が実にすっきりしていて、混み合った問題に関してもかなり整理されて提供されるので、400ページを軽く超えるこの本もあっさりと読んでしまった。暇と退屈の倫理学を考えるというのは人生、どうやって生活していくかを熟考するということだと感じた。今でこそ様々なコンテンツが溢れて、時間を持て余すことは減っている。暇は減っているのだが、退屈は増している。それは消費に絡め取られて贅沢を忘れてしまうからだと國分さんは述べていたが、確かに、流行りのものという観念を追いかける人たちを見ていると、退屈しのぎが逆に退屈を助長する構造を見てとる。贅沢をするには知性がいるから、知性なしの退屈な人間たちを消費というシステムに組み込んでバカ儲けするのは簡単だ。暇と退屈の倫理学はそういう観念を追いかけるのはやめたほうがいいという。頭を使って贅沢をしよう、と。消費をやめよう、と。さて、今後はAIによって単純労働はゆっくりと減っていき、暇すらも増大することが予測される時代にあって、暇と退屈の倫理学を構想するのは重要で、これからどう生きていくかの、私にとっての一つの手がかりとなったのはいうまでもない。僕の個人的意見になるが、贅沢はきっと人間が作ったものにはない。人間が作ったものではなく、自然界にもともとあったものを通してしか、やはり贅沢は感じられないんじゃないかな、と思っている。國分さんの『中動態の原理』も早く読んでみようと思う。