声に出して読みたい方言CDブック
声に出して読みたい方言CDブック
[ダウンロード] PDF形式の本声に出して読みたい方言CDブック Lire En Ligne 声に出して読みたい方言CDブック 本 par 齋藤 孝 声に出して読みたい方言CDブック ダウンロード Gratuitement le 本 en Format PDF ダウンロード 声に出して読みたい方言CDブック Ebook 本 Gratuit - décharger - pdf, epub, Kindle mobi
作者 : 齋藤 孝
コレクション : 本
ISBN-10 :
本のタイトル : 声に出して読みたい方言CDブック
平均的な顧客フィードバック : 3.5 5つ星のうち(7人の読者)
ファイル名 : 声に出して読みたい方言cdブック.pdf (サーバー速度25.62 Mbps)
ファイルサイズ : 24.45 MB
2004年に刊行されたCD付き書籍『声に出して読みたい方言CDブック』の音源。方言に直した文学作品や、「博多にわか」などの各地の話芸、民話を、小松政夫(博多弁)や浅利香津代(秋田弁)、伊奈かっぺい(津軽弁)をはじめとする各地出身の9名の方言話者が朗読する。収録内容:広島弁(人間失格)/博多弁(博多にわか 一口にわか/香具師口上 毛布売り)/名古屋弁(雪国)/津軽弁(弁天娘女男白浪/枕草子/方丈記/百姓娘の酔っぱらい)/鹿児島弁(坊っちゃん)/京都弁[京ことば](源氏物語)/沖縄弁[ウチナーグチ](漫談 金色夜叉)/土佐弁(土佐日記)/秋田弁(民話 八郎)
著者 [PDF]から本タイトルをダウンロード-電子ブックをダウンロード
著者 [EPUB]からタイトルをダウンロード-電子ブックをダウンロード以下は、声に出して読みたい方言CDブックに関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
企画は素晴らしい!特に地方出身者で東京で暮らすものにとっては、普段聞くことの出来ない「自分の言葉」をCDで聞けるのは嬉しいことだ。方言の衰退が叫ばれている昨今、このような本に出会うことで方言への意識を高めてもらうことも必要であろう。しかし方言とは名作の中で「読まれる」ものではなく、生活の中で「話される」ものである。この企画は文学の名作によって全国の方言をつなげているが、それは人々が生活の中で用いている言葉ではなかった。そこにこの企画の限界があったように思う。次はぜひ、生活の言葉で「会話集」みたいなものを出していただけないだろうか?ちなみに私は鹿児島の出身であるが、CDで朗読している和田周さんは鹿児島で中学高校時代を過ごされた方であるが、鹿児島の出身ではない。なので私にはどこか違和感の残る鹿児島弁の朗読であった。次回はぜひ、全ての方言にそこの出身者を起用していただきたい。