Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Koike's Ownd

同期の悲痛の叫び

2016.10.12 10:25


最近、前職の同期から頻繁に連絡が来るようになった。

「もう限界だ。本当にやめたい」

彼は、同期の中でも一番仲が良く、

よく飲みに行ったりもしていたし、唯一信頼できる同期だった。


そこから頻繁にまた連絡を取るようになったのが、

同じ苦しみがわかる相手に話したかったのだろうと思う。

相当に追い詰められていることが、スマホの無機質な文字から読み取れた。

「そっか。俺も辞めた身だから気持ちはめっちゃわかるよ。

そんなに追い詰められてるなら辞めちゃえば?」

無責任かもしれないが、前職を経験している身としてはその辛さが痛いほどわかったし、

精神的にかなり弱っていてので、そこから逃げ出すこともできるんだよと、伝えたかった。


そこを辞めることによって、転職活動を恐らくすることになるだろう。

将来への不安、前職から体験した仕事へのトラウマ、減っていく資金、

辞めてから不安になることは多々あるだろうし、色々な絶望があるだろう。

ただ、自分の人生なのだからわからないなりに選択していかないといけない。

転職先も実際に入ったら、またミスマッチが起こるかもしれない。

ただ、それでもやってみるしかない。


インターネットというものが、

学生時代から当たり前のようにあった私たちは、

何かと準備が過ぎるのではないかと思うことも多々ある。

企業の口コミ、評判、調べればいくらでも出てくるだろう。

面接を受ける前に1件のネガティブな口コミを見て尻込みしていては、

転職することは難しいだろう。


何にせよ、実際に行動するしかないのだ。

リスク回避するために、準備することは大切なことだ。

ただ、過度に情報収集に努め、ネットに動かされるのではなく、

あくまでも自分で選択し、行動していくしかない。


シビアな世界にもう入ってしまったのだ。

自分の人生は自分で作っていくしかない。


日本で生活していく以上、

この世の中でもがいていくしかない。


頑張ろう、とにかく行動していこう。