メルマガを読んでもらう確率をあげる方法
前回まではいかにして、あなたのメルマガに興味をもってくれる読者を獲得するかについて説明してきましたが、メルマガを育てていくということは、読者を増やすことだけを指すわけではありません。
ただなんとなく登録している読者、ただなんとなく読んでくれている読者を、あなたの発信する情報に耳を傾けてくれる「精読者」に育てることも大切です。そうでなければ、商品を紹介しても購入してくれるはずがありません。メルマガの規模を判断するときには、部数、読者数のみを見るのではなく、精読者がどれだけいるのかということを指標にしてください。
そして、メルマガに興味をもってくれる読者を集めたら、次のような点について考えを巡らせなければいけません。
- いかに解除せずに購読し続けてもらうか
- いかにメルマガをしっかり読んでもらうか
つまり「いかにして精読率を高めていくか」ということです。理想をいえば、メルマガに興味をもって登録してくれた読者が解除することなく、届くのを楽しみにするようなメルマガにしたいところです。今回は「精読率を高めるための方法」をまとめてみます。
精読者を増やす方法1:
メルマガを購読する理由を作り出す
まず最初に、あなたは今1誌でもメルマガを購読されているでしょうか?
もしメルマガを購読したことがなければ、ぜひ何誌か購読してみてください。興味のある分野のメルマガでも、これから発行しようとしているジャンルの先輩メルマガでも構いません。何通か受け取ってみて、面白くなければ解除してよいです。
そうすると、自然と継続して購読するメルマガが出てくると思います。その時点で、なぜそのメルマガを購読し続けているのかを考えてほしいのです。
いくつか購読する理由になるような例を挙げてみます。もちろん、もっとたくさん挙げることはできると思いますので、あなたも考えてみてください。
- メルマガが面白い(読んでいて楽しくなる)
- メルマガの内容がためになる、役に立つ(ノウハウなど、購読することによって自分にとってプラスになる)
- メリットがある(たまにメルマガ読者限定のプレゼントがある)
読む理由がないにもかかわらず、わざわざメルマガを継続して購読してくれる人はまれです。その場合は、購読していても中身は見ていないというようなことがほとんどでしょう。つまり、あなたのメルマガを継続して購読してもらいたければ、上記のような購読する理由をメルマガに盛り込む必要があります。
やはり、それなりに役立つ情報を提供することは必要でしょうし、読んでいておもしろくないメルマガというのは、いつか飽きられてしまう危険性があります。ときには、メルマガ読者限定でオファーを出したり、無料プレゼントを提供したり、読者の人がメルマガを購読し続ける理由になるイベントをこちら側で作っていくと効果的です。人間の心理は、購読を止めるとプレゼントがもらえなくなってしまうなど、手に入るものが失われる危険性に反応するようになっています。
精読者を増やす方法2:
読んでいるのは人間、コミュニケーションを大事にする
メルマガの精読率を上げるために、購読者にとってメリットを提供するほかに「メルマガ発行者として好かれる」という、究極のノウハウがあります。
人とは、好きな人、尊敬している人の言葉にはついつい耳を傾けてしまうものです。ただし、こればかりはあなた自身では直接どうすることもできません。読者の人に好かれるかどうかはウマが合うかどうかも関係してきます。
しかし、読者との接触回数を増やすことによって、あなた自身の信頼度を高めたり、本当のあなたを知ってもらうことは可能です。週に数通のメルマガであなたという人間のすべてを伝えることはできません。きっとどこかで不足や誤解が生じたり、歪曲されて伝わったりしてしまっています。
そこで、個人的にメールのやりとりをするなどして読者との接触回数を増やすことにより、読者がもつあなたのイメージを、本当のあなたに近づけていくのです。やはり自分のことをよく知ってもらった上でさまざまな判断を下してほしいものです。
このようなことから、メルマガ感想メールなどの個人的なメールは積極的に受け取り、大切にしたほうがよいのです。変に飾り立てる必要はありません。ありのままの自分で応答しましょう。
最後までお読みいただきありがとうございます。今回は精読者をどうやって高めるのかということについて説明しました。結局のところコツコツ読者との信頼を得ていくしか方法はないので、ここで挫折してしまう人も結構多かったりします。是非がんばって継続してやってください。次回はメルマガの発行に関して説明をする予定です。是非、次回も見ていただけますと幸いです。