飼育生体の野外定着防止について
2021.02.17 03:00
2021年2月、デュビアの野外定着の一報がありました。
外来生物の野外環境への影響は未知数で、本来の生態系に予想できない影響を与えてしまう場合があります。
飼育生体は確実に野外脱走させないよう注意しましょう。
具体的に注意するとは、
・脱走の心配のない高さやフタのあるケージを用意する
・ゴキブリなど壁を登る種類には、プラケース上部に炭酸カルシウム又はワセリンの塗布
・小さな種類はフタに不織布を噛ませる
などが挙げられます。
また、最近この趣味を始められた方の中にはご存じない方もいるかも知れませんで念のため。
2003年、キョクトウサソリ脱走で全面飼育規制になった過去がございます。
飼育生体、とりわけ有毒生物に関しては、1度の脱走が全面飼育規制につながる恐れがあります。
非常に危うい場所に、我々の業界がある事を知っておいて頂きたいのです。
今回のデュビア定着に際して、生体購入の際、ごきぶりホイホイ、ブラックキャップの購入を義務化します。
お持ちでない方は必ずご購入ください。
これにより利益を出そうというものではございませんので、
近くに激安ドラッグ等があり、当店よりも安い場合は、そちらでご購入いただいても結構です。
飼育生体脱走防止にご協力ください。
※3月31日までにご購入の方には粗品をプレゼントいたします。
そう高価なものではございませんが、学生様にとって約1,000円の出費は辛いと思います。
私も学生の時は衣食を削っていた経験がありますので、よくわかります。
学生様につきましては初回のみ、無料でサービス致します。
就職などして、お金に余裕ができた時には、
当店でお買い物していただければ望外の喜びです。
ごきぶりホイホイに関しては定期便もご用意しております。