シロタの夏〜Part2〜
引き続き旅のお話を、、、!!
2日目は朝から美観地区内にある大原美術館へ行きました!!!
〜大原美術館とは〜
倉敷の実業家大原孫三郎(1880年–1943年)が、友人である洋画家の児島虎次郎と共に収集した
西洋美術、エジプト・中近東美術、中国美術などを展示するため、1930年に開館された美術館。
西洋美術、近代美術を展示する美術館としては日本最初のものだそうです!
第二次大戦後、まだ美術館が少ない中
、地方都市である倉敷にこのような美術館が開館したのは画期的なことでした。
本館、分館、そして児島虎次郎記念館というボリューム満点の美術館、、、!
児島虎次郎記念館では
児島氏の絵画が飾られていました。
この二つの作品はとても魅力的だったので、ポストカードを買いました(^^)
そして、本館を見る前に泊まった宿
有鄰庵でティータイム…
お昼はカフェ営業しているので、観光客の方がたくさん!!
ここの名物であるプリンと白桃ジュースを頂きました!
岡山は桃が有名なのです!
このキュートな器は一つ一つガラス職人さんの手作り、、、
このこだわりにも感動です!
そして、本館へ!
しっかり堪能しようと思い、音声ガイドを聞きながら回りました。
様々な画家の作品が並び、とても見応えのあるものでした。
一人一人がその絵を仕上げるまでの情熱、苦悩などを学び、とても感動でした。
パワー溢れるこの作品もとても気に入って、ポストカード買いました。
美しいものを見ると心が満たされますね。
そして倉敷を去る前に、宿のスタッフさんから教えてもらった公民館も行きました!
ここの二階には『音楽の図書室』があり、クラシックやロックなどなどの音楽の資料、CD、レコードが保管されています!
そして、職員さんに頼むとレコードが試聴出来るのです…
なんという素敵空間!!
奥では紳士な叔父様がクラシックを視聴している中、
ジミヘンドリックスのレコードを聴いてきました!
ギターの音色が痺れます…
素敵な思い出がたくさん出来たところで岡山駅に戻ります…