Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

和裁倶楽部すばる

すばる着付教室

2021.02.18 12:00

「自分で着られるようになりたい!」そんな方にぴったりな着付けのクラスです。

器具を使わずに手結びだけで着られるように、丁寧にご指導致しております。

お着物をお持ちでない方も、お気軽にご参加頂けるよう、練習用のお着物をご用意してあります。

上級の着付けをお勉強したい方のご用意もありますので、詳しくはお尋ね下さい。

「自分で着てみたい」と思った時に即行動!!

これが一人で着られるようになるコツです。


初めての方は裾よけ、肌襦袢の着方から入りますからご安心を。

「着物を着るのに何が要るのかすら分からない!」多分、周りはそんな人ばかり。

以前習っていた方で、おさらいしたい方もどうぞ。

是非、着物への一歩を踏み出してみて下さい。

楽しい着物生活をお手伝い致します。


初心者の方は、10回程で一人で着物を着て、名古屋帯のお太鼓を結べるようになるまでご指導致します。

ご経験のある方は、袋帯の二重太鼓が結べるようになるまで指導致します。

ご希望があれば振袖も!



講師

井筒 美幸



お稽古日時

第2・4 土曜日

10:00~12:00 / 13:00~15:00

7月〜9月は、お休みです。

それ以外でしたら、いつでもお問い合わせください。



受講費

1回 1,000円



お申込み方法

お電話か、フォームでお願い致します。

TEL: 072-694-1674

その際に、着付け経験の有無やご希望のお時間等をお知らせ下さい。

当教室より、クラスの空き状況などをご案内致します。

その他、ご不明な点は何でもお尋ねください。

お申し込みを頂きましたら、初稽古の際の持ち物や概要などをお知らせ致します。

よくご覧頂いた上で、お稽古にお越し下さいませ。



お稽古に必要なもの

参考までに色々載せてますが、全てが絶対必要という訳ではありません。

どれがどれだか分からないという方も、それを習うのですからご心配なく!

お手元にお持ちのものだけを持っていらして下されば結構です。

大事なのは「着物が着たい」という気持ちです♪


・練習したい着物(家にある古い着物で結構です)

・帯(お稽古によって変わります)

・長襦袢(半衿と衿芯をお忘れなく!)

・肌着(長襦袢の下に着けるもの)

・裾よけ(長襦袢の下に着けるもの)

・足袋

・腰紐2~3本(伊達締めの無い方は多めに)

・帯板

・伊達締め2本(無い方は紐を多めに)

・帯あげ

・帯締め(帯を留める要の紐です)

・帯枕

・衿芯(長襦袢の衿に入れるもの。)


・タオル2~3枚

・ガーゼ約170cm

・洗濯バサミ1つ

・これらを一まとめに出来る風呂敷か鞄