上の子
2021.02.19 05:38
今日は、女の子男の子、一人っ子、兄弟、姉妹と勢揃い。
たくさんいるとみんなとの関わりが増え、子どもたちはもちろん、お母さんたちも交代しながらよその子との触れ合いが自然と増えますね。
赤ちゃんがいると嬉しくてあやしてくれるちょっとお姉ちゃんがいたり
赤ちゃん懐かしいから抱っこさせてと言うお母さんがいたり
人懐っこい下の子はよそのお母さんでも平気だったり
こんな時は、普段なかなかゆっくり相手してあげることができない上の子と触れ合あえるチャンス。
上の子たちは外で走り回り出しました。
お母さんもそれを追いかけたり、抱っこしたり。
坂道ゴロゴロがマイブームなんですとお母さん
お母さんと一緒にお花探しで見つけたよ
私は赤ちゃんが大好き。任せて!!
下の子を見てもらっている間に、それが5分でも10分でもゆっくり触れ合うと、
あれ?私怒ってない。笑ってる。
あっ!子どももなんだか落ち着いてる。
人に物を貸せない。
人の物をすぐ取っちゃう。
人の邪魔をする。
ついつい上の子には目を光らせてダメダメ!の毎日。
そんなばかりだとお母さんも子どもも楽しくないよね。
怒ってばかりの自分に疲れたりしてませんか?
ちょっと目線を変えて
自分が怒らないでいられる時ってどんな時?
自分が楽しくいられる時ってどんな時?
って考えてみると意外とたくさんあるかもしれませんね。
おててで、たくさんのお母さん子どもたちと過ごしていると、その中から何かヒントが見つかるかも…
お母さんも子どもたちもみんなで見守り助け合えるといいなぁ〜
2人でゆっくりお話できたね。
ぼくはお母さん大好きなんだ!
お母さんも君が大好きだよ!
さあ、来週もお母さんと子どもの笑顔がたくさん見れますように!!
スタッフ まこ