フランス産バターを食べ比べてみた!
ボルディエの海藻バターを使ってソテー
農業大国のフランスはバターも美味しいです。
日本国内のバターは依然品薄状態が続き、なかなかポンドバターを見掛けることはなくなってしまいましたね。
お菓子つくりには大量のバターが必要なので、うーむ。。。
さて。
フランス土産としてバターはよく使われるそうですが、わたしも季節が寒いときに頼みました。
ボルディエと、Elle&Vireとエシレ。
お願いしていたパスカル・ベイユヴェールは入っていなかったのですが、こちらも美味しいらしいですね。
Elle~はパリのレストランで出てきたらしいから買ってきたみたい。
ボルディエは、噂で聞いていたものより美味しいものではありませんでした・・・。
料理に使うには十分美味しいのですが、パンに塗って食べるバターとしては、個人的にはクリーミーなエシレの方が美味しかったです。パスカルもクリーミーな部類に入るらしいので、食べてみたい!
右上から時計回りに
BORDIER(海藻)、BORDIER、Elle&Vire(エル・エ・ヴィール)、ECHIRE(エシレ)、です。
食べた後の個人的な感想としては
・BORDIER海藻→そのままパンに塗って食べると見かけたけれど・・・パンに塗って食べるには少々磯臭いです!明太子パスタに使うバターとして、魚介類のソテーとして使うと美味しい。
・BORDIER→少々脂っぽい印象。お菓子、料理に使うバターとしては風味が立ち良かった。
・Elle&Vire→少々すっぱいチーズのような発酵臭がする。発酵バターのクセを合わせ持ち合わせているので好き嫌いはあるが、ミルキーなのは日本人好み。
・ECHIRE→ミルキーで癖の少ないバター。カルピスバターよりも濃厚。塗って溶けたところを食べる、というよりは、まだ固いときに食べて楽しむ。
個人的には癖のあるバターも好きですが、日本人は癖はないほうが多くの方が好まれますね。なので、ノーマルなお土産としては、日本では高級でメジャーなエシレ、かな。
お財布も軽くならないし!
ちょっと通な人にはパスカルさんとか。(実際食べてないので、何も言えない!)
パリに行ったときには、他のメーカーもいろいろ試してみたいです♪
Elle&Vireもエシレもスーパーで買える一般的なバターで、もちろん、日本よりもお得です。
バターは包装の上からラップか真空パックをして冷凍しておけば半年は持ちますので、万が一沢山買ってきてしまっても大丈夫ですよ♪
パリに行くとき、真空パックの機械を持って行くか悩んでるのよね~ん・・・