Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

結婚したけどお店がしたい!〜パティシエール開業ブログ

6.大阪出張の理由

2016.10.13 04:48

さてさて、熊本にいるとですねぇ。まぁ煮詰まってもだらけても来るわけです。開業に向けての深い話をできる人も少ないですからね。もちろんそんな中でやっていくわけですが。

◎自分を律するために。そして

◎決意を新たに見通しを立てるために。大阪へ行くわけです。

私にとってシェフは パティシエとしての師匠。というだけでなく人生における師匠。

生き方という大きなテーマから機材など具体性のある事項についても相談に乗ってくださいます。そんなシェフと仕事をしながらたくさん助言を頂戴し、

やる気をめぃいっぱい充電して熊本に帰り開業準備。

◎パティシエとしての自分。を喜びとして体感しながら進めていきたいわけです。

◎パティシエとしての感覚のリハビリももちろん大きな理由。


こんなわがままな働き方を許してくれるシェフ、マダムに心から感謝です。

第二の故郷ならぬ第二の実家?ありがたい話です。


熊本にマイホームが完成したら、もうそこはシェフとご家族のセカンドハウス!!

熊本に別荘ができたと思ってください!!そう宣言してまいりました。早く建てたいわぁ!!


さてさて今回は通常の大阪出張理由に加え もう3つほど理由があります。

それは、

◎アペリティフイベント

◎厨房を考える

◎旦那様にロングライドをさせてあげたい。


◎アペリティフ365in京都 イベント

2016年10月7日(金)アンスティチュ・フランセ関西-京都 (旧関西日仏学館)で行われたイベント。ここにシェフと後輩とスタッフとして参加してきました。

この会自体がお祭りのようなイベントなのでスタッフとして参加する側も終始笑顔で、私自身も久しぶりにお会いするシェフの方々とお話をさせていただき、有意義な時間を過ごすことができました。

『え!?愛ちゃん今なにしてんの!?お店すんの?』

『はい!します!!』

こうして声をかけてくださることはありがたいことです。

二つ返事で宣言してまいりました。もう進んでいくしかありません。私自身もそうしたいのですから。


日頃、基本的には各々の厨房で黙々と仕事をすることが多い私たち。”パティシエ”として外に出ていくことというのは少ないのですが、こういったイベントは非常に楽しいメリハリをもたらしてくれるイベント。日常のお仕事の中でもご褒美的なイベントだったりもします。

いろんなシェフの方々ともお会いできますし、こんなパティシエの世界もあるんだなと。体感する場でもあったりします。


事実。モチベーション!上がりました!頑張ろう!!

しかしそんなイベントでありながら若いスタッフの参加が少ないというのはとても残念な話

どこも人がいてない。足りてない。仕事があるから。店に残って若いスタッフは仕事してるんですね。もちろん現実的な仕込みの事情。問題はありますが、私は残念でならないのです。若いスタッフだからこそ感じてほしい空気感が、こういったイベントにはあると思うのです。

きっと日々のモチベーションも変わってくるんじゃないかしら。。と思ってみたり。。


◎厨房を考える

今回はシェフの計らいでお店の休みを利用して奈良県のパティスリ−3件の厨房見学をさせていただきました。

これは本当に勉強になりました!!

というのも、思っていた以上に三者三様!!スペースや場所の事情だけでなく、どんな菓子を作りたいか。というよりも、どんな環境での菓子作りをしたいか。といった考えが厨房には反映されている!!のです。


1件目に見させていただきましたパティスリーのオーナーが言っていました。

『窓から外が見えるんでね。気持ちがいいんですよ。』ごもっとも。二階でしかも窓が一面に並んでいて緑が見える。これは〜。。。気持ちがいいでしょう!!


もちろん使い勝手の良い動線というものはあります。どんな作業が多いかによって多いかによってそれらは変わってくるでしょう。仕事の考え方で機材も変わりますし、しかしそれ以上に。


空間としてどういったカラーに仕上がるか。そこに性格というか、個性が出るのです。

厨房というのはパティシエにとって基本的に”ずっといる場所”になるわけです。動線だけでは片付けられない空間作り。そこには各々にとっての心地よさ。が必要なのだと感じました。

さぁ。私はどうするか。心地よく機能的な空間を。作っていきましょう!


◎旦那様にロングライドをさせてあげたい。

三度の飯よりチャリが好きな旦那様。

結婚前はよくよく”ロングライド”してたわけです。100キロ越えはおろか。一日中走ってる。どころか!三日ぐらいかけてずっと走ってる!?


大好きなわけですよ。そんな旦那様も入籍後一緒に住み始めてからはめっきりそんなチャンスもなくなってしましました。ロングライドとなると”時間”を使いますからね私も特に文句を言ったり引き止めたりしているわけではないのですが、

一緒に出かけることがやはり多いですし、休みの日は二人の時間。として予定を組むことがスタンダードになってくるわけです。


となると日常的には60〜80キロぐらいが基本。通勤に日々自転車としてもとてもロングライドとは程遠い。

果たしてどれほど乗れるのか?走れるのか?

そんな自分と向き合うチャレンジを一つ。させてあげたかったのです。きっともっと走りたいと常々思っていたと思うのですもの。

さぁ!走りなさい!!お走りになって!!私を大阪まで迎えにくるのです!!

大義名分付き。で思う存分走っていただきましょう!!

大丈夫かなぁ〜と言いながら、ニッコニコの旦那様。自信ないなぁと言いながら一番過酷なコースを設定する旦那様。楽しそうで何より。


夫婦円満はお店をするにも とても大事なキーワードだと思います。

お互いの夢が互いの夢であればきっと物事はもっとうまくいくはず〜。


さて、次回はいつ!ロングライドしてもらおうかな!