Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

今回失敗した原因は

2021.02.22 08:26

今回の現場はうまくいきませんでした。

工程の運び方を間違えました。それに伴ってクオリティも落ちました。


どうしてこうなってしまったのかしっかり因数分解しなくてはいけません。

原因は多々ありますが1番大きなところで言うと、『自分たちの理念に寄り添った判断ができていなかった』、だと思います。

現場で仕事をしているとその場で判断を迫られる瞬間が何回かあるのですが、その度に少しずつ判断がズレていき最終的に苦しい思いをしました。


何故か?

今僕が出そうとしている答えは(正解かそうじゃないかはさておき)、『余白の無さ』です。

1日単位の工程スケジュールに余白がありませんでした。これが随所で決断力の低下を引き起こしました。


1日のスケジュールがいっぱいに満たされていると安心するのでどうしてもぎゅうぎゅうに工程を詰めたくなるのですが、そうすると余白が無くなり決断力が低下してしまう。

余白を作る勇気も必要だと今回学びました。



そのためにも、工期と予算を確保できるような頭の冴えた職人になれるように努力します。

具体的言うと、ドブ板営業頑張ります。


現場からは以上です。