スマル亭 伊豆村の駅
2021/2/18~20 二泊三日 走行550km (ページ 2/15) 前のページへ
小田原を過ぎ箱根新道を走り箱根を越える。気温は-5℃と寒い。箱根神社も寄りたかったがお腹が空いていたので先に進む。箱根越えはターボ無しの軽自動車では馬力が足らず回転数がマックスで走りずらく燃費がかなり悪くなる。追い越し車線がなく速い車に追いつかれると煽られしんどい。
8:15 三島スカイウォーキング付近からは綺麗な冬の富士山が見えてきた。
遠くには三島市街地や駿河湾が見えてきて景色が良かった。明後日に寄ろうと思っていた三島大社付近を通ったがお腹が空いたので進む。
8:48 スマル亭・沼津グルメ街道店に到着。国道246号線沿いにあり交通量がとても多かった。駐車場は10台位止められそうだ。スマル亭は静岡県民のソウルフードの立ち食いそばチェーン店らしい?。中に入ると先客は無し。
券売機で食券を買うシステムで、そばorうどんボタン(大盛+150円)を押した後に注文するメニューのボタンを押す。事前調べで桜えび天としらす天入りの蕎麦が1,000円だったがメニューになかった。メニューが多くかなり悩む。モーニングメニュー(1:00~11:00)かけ・たぬき・月見・ちくわ天・キツネ・かき玉が350円と安い。しらす天そば(700円)にトッピングで桜えび天(400円)で食券を購入した。トッピングに桜えび唐揚げ・しらす唐揚げ(各200円)も気になる
ランチメニュー(11:00~14:00)は麺(かけ・たぬき・月見・ちくわ天・きつね)とミニ丼(鶏のほぐし煮・明太子・あさりしぐれ煮・和牛しぐれ煮・釜揚げ色)のセットで500円と安い。桜えびとしらすの釜揚げ2色丼が気になる。
厨房にはレンゲや子供用の取り皿などあった。水はセルフサービス。
店内はテーブル席が6席あった。食券を店員さんに渡して2分程で呼ばれて早い。
しらす天蕎麦+桜えび天(700+400円)。桜えび天はほとんど衣だったが所々桜えびの香ばしい風味が味わえ美味しかった。しらす天は食べても衣の味しかなく残念だった。提供スピード重視の為か揚げ物は冷凍ものをレンチンで出てくる。近年桜えびやしらすは不漁で、台湾産で代用するお店もあり価格や含有量に影響しているのかもしれない。
蕎麦は7割蕎麦で程よく風味があり腰のある蕎麦。つゆは少し甘めで出汁が効いてとても美味しくて全部飲んでしまった。スマル亭は24時間営業で利用しやすく一人でも入りやすいお店でつゆが出汁が効いて優しい味で美味しく何度食べても飽きなそうな味でまた来たくなる味だった。後調べでトッピング新メニューの桜えびやしらすのから揚げ(各200円)が余計な衣がなく風味を感じるらしいので次は食べてみよう。次はここから8km先にある伊豆村の駅に向かった。
スマル亭 沼津グルメ街道店
住所 静岡県沼津市岡一色444 TEL 055-929-8585 24時間営業 元日休
9:38 伊豆村の駅に到着。平日でも駐車場は満車に近く人気だ。 農産物直売所があり地元の方が新鮮な野菜を買いに来ている感じだった。
併設した人気のTAMAGOYAでは三島ブランド認定「日の出たまご」を ふんだんに使った日の出プレミアムパンケーキ(1,320円)や目玉焼きそっくりなメダマヤーキ(1,320円)や(天城軍鶏の親子丼(たまごスープ・お漬物付 1,408)やたまごかけごはん(748円)が人気。土日はそうとう待つらしいが平日はガラガラだった。
伊豆村の駅入口にはしいたけキャッチャーがあり、しいたけキーマカレー・しいたけスープ・しいたけドレッシングなどと交換できる。
職人手焼きの村の玉子焼も人気の様でたくさんの方が購入していた。秘伝の出汁で作った玉子焼きはとても美味しく一度食べたらリピーターになるそうで、連日売り切れになるそうだ。価格は1本670円・半分380円。お酒のおつまみにもなるそうで買えばよかった。平日の午前中ならたくさん残っていた。玉子焼き入りの弁当も販売していた。
今が旬の本生わさびが売っていて小ぶりだが500円~700円とお手頃価格だった。茎が紫の真妻わさびと茎が緑の実生わさび両方販売していた。ワサビの茎も販売していて250円位だった。
お土産コーナーは充実していてうま塩だれ・わさびふりかけ・わさびドレッシング・しじみ入り・桜えび入り・あご入りのだし塩・わさび好き限定の辛い醤油たれの男泣きツンから節・鉾八ひとくちかまぼこ・千年井田塩で仕上げた たこせんの千年井田塩ひと塩等、伊豆のお土産がたくさんあった。ワサビのりを購入(15袋入り500円)。わさびの風味が良かったがパリパリ感が無く残念。
まぐろ道場では毎朝、沼津港で仕入れてた新鮮な魚介類が販売していた。
食堂も併設していてマグロを使った丼ものが美味しそう。食堂の営業時間は11:00~ラストオーダー15:00。
まぐろ道場にあるおさかな市場ではのテイクアウト用の美味しそうな寿司や海鮮丼があった。
ネギとろてんこ盛りのネギとろのっけ寿司(930円)、8貫にぎり(880円)、チラシ寿司のととまる箱ちらし(1,080円)と新鮮で美味しそう。
まぐろ5種盛合せのトロとろとろ丼(1180円)、サーモンといくら丼(880円)、天然の南まぐろの赤身とねぎとろ、駿河湾産の釜揚げシラスがたっぷり入ったおっきい魚とちっさい魚丼(880円)。コスパ良く美味しそう。
珍しい生しらすの沖漬け(1,080円)、由比産の冷凍生しらす(100g600円)、釜揚げしらす(700円)あり由比産の生しらすを購入。無料で保冷剤を入れ発泡シートに包んでくれた。
10:25 第6回ご当地バーガーグランプリ2位・第7回3位と、伊豆産しいたけをはじめ、伊豆の特産物を使用した人気のバーガーキッチンに寄ってみた。平日な為か近辺を何回か通り過ぎたが誰も注文する人を見かけなかった。
伊豆わさびタルわさバーガー(590円)やチーズとろとろとろバーガー(780円)が気になったが人気№1のTHIS伊豆しいたけバーガー(600円)を注文した。お店前に呼び出しボタンがあるので押して店員さんを呼ぶ。注文すると10分後に出来るのでまた来てくださいとの事。注文を受けてから出来立てを作ってくれる。
サイドメニューにFish-1グランプ2016にてグランプリ受賞「いとう漁協サバ男くんすり身」を使用した魚肉ナゲットのいとうナゲット、千年井田塩ぽてと、しいたけそっくり揚げパンソフトなどあった。
10分後に戻ると出来ていて受け取った。「袋入りますか?」と聞かれたのでいえばサービスでもらえそうだ。出来立てで熱々でずっしり重い。
THIS伊豆しいたけバーガーのバンズは全粒粉入りでしいたけそっくりに作られている、地元の丹那牛乳のバターでバンズをコーティングしている。
中伊豆で育った肉厚したけまるごとカツレツの上に旨塩だれで炒めたしいたけステーキが2個のっていた。
肉厚しいたけの中にはしいたけ入りの特製タルタルソースが入り、でパテにもしいたけ入りでしいたけの旨さ引き出す和風照り焼きソース入り。
大きなしいたけカツはサクサクでじゅわっと旨味が凄い。しいたけ入りパテも美味しいが椎茸が美味しくて脇役になってしまう。全体的にバランスがとれていて最後まで飽きずに美味しく食べれた。しいたけ好には最高のハンバーガーだった。
10:40 次はここから60㎞程先の下田市にあるパワースポットの白浜神社に向かった。
伊豆・村の駅
住所 静岡県三島市安久322-1 TEL 0120-54-0831 営業時間 9:00〜17:00 年中無休
ほとんど無料区間の伊豆縦貫道に乗り損ねて下道は渋滞で予定より大分タイムロスした。
11:58 道の駅・天城越えに寄り小休憩。近くの17年ほど前に寄った浄蓮の滝観光センターはコロナ過で平日は自粛休業中だった。
途中の河津町では河津桜祭りが中止になっていてもたくさんの花見客でにぎわっていた。桜や菜の花が綺麗で車を止めようと思ったが平日でも駐車場はいっぱいだし有料だったので諦めた。