Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

名古屋の美容師亀田トオルのブログ

トイレ掃除をすると成功する?その真意を調べてみた。

2015.09.02 00:17

トイレの掃除をしなさい。



そう書いてある自己啓発本や成功法則本はたくさん目にする。



しかし、なぜトイレ掃除をするのと成功するのと関係があるのでしょうか。



気になった僕は、調べてみました。



大体の話だとトイレには神様がいる説が最有力。



何でも『うすさま明王』というのがトイレの神様でトイレにいるのだとか。





この神、実は炎の神様で全ての汚れを焼き尽くす。



つまり、心の浄化や生活の不浄を清める役割もあるそうです。



そしてそんな神様のいるトイレ掃除をすると心が清められ、成功する。という解釈が自然なのかもしれません。



んー、なるほど。



しかしですよ、それだけじゃ納得できなくないですか??




全然納得できてない僕は、

更に調べました。



そこで見付けたのは実業家の『斎藤一人さん』の言葉。



『トイレに対して汚いと思う人は人に対しても偏見がある』



というもの。



例えば、高速道路のトイレ掃除を

してくださっている人に対して、



『さっさと掃除して。ジャマなんだよ』とか、



『おちぶれてもこういう掃除婦みたいな仕事だけはしたくない』とか、



心のどこかで偏見の目で見ているところがあるそうです。



『トイレは大切なものなんだ』という事が分かっている人は、



そういったトイレを掃除してくださってる人に対して“ありがたい”と敬意をもって接する事ができる。



そして、そうやって誰に対しても敬意をもって接する人は“何をやってもうまくいくし、お金にも好かれる”と。



自分が不幸で満たされていないから人を軽んじてみることで自分をちょっとでも上げて満たそうとする。



それが“偏見”なんです。



逆に自分が満たされている人は“偏見”なんて感情は生まれてこないんです。



僕はこの見解が一番納得できました。




トイレはとても重要なのに自然と僕らは汚い場所だと判断する。



その偏見の目が、人だったり仕事だったりに反映されるのは当然と言えば当然なのかもしれません。



知らないうちに人をランク付けしたり、



仕事をランク付していないでしょうか?



あの人は優れていてこの人は劣っている。



そんな見方をする時点で、実は自分達の器が小さいだけなのかもしれません。



さ、結局の所、



神様がいたとしても、自分の偏見をなくす意味でも、トイレ掃除が大切だって事は分かりましたよね。



確かにお店の質を表すポイントはやはり、トイレだと思います。




では。