Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

社労士検索サポートサイト

「健康経営」のメリットとは?

2021.02.23 23:14

とある製造業の社長とのはなし。

現在、国が推奨している「健康経営」。耳にする機会もあると思います。

様々な思惑が見え隠れしますが、基本的には、企業が従業員さんの健康に

気を使い、長く健康で働いてもらうという事です。

 「健康経営」の認定要件は様々ありますが、必須項目もあります。

受動喫煙対策もその1つです。喫煙者は所定の場所でなど、たばこを

吸う人にとっては・・・。それに対しては、助成金・補助金等があるようです。

 ちなみにある企業では、定期健診受診率100%の為に、管理している部下が

健診を受けなければ、上司が減俸されるという企業もあるようです。

 「健康経営」は新たな人材の確保や、人材定着のためという考えより、

 今、働いている従業員さんたちに、長く健康で働いてもらうための仕組みだと

考えれば、無理なく実施できるかと思います。

 健康経営をサポートしてくれる企業さんもあります。

 貴社でも、今働いている従業員さんの為にもいかがでしょうか?

ご相談・お問い合わせは当センターまで