Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

きれいのかけら

ダイエット中の栄養成分表示の見方

2016.10.14 03:20

今日はダイエット中の栄養成分表示の見方についてです。

皆さんは食品を購入する時、パッケージに記載されている栄養成分表示をご覧になりますか?

(↓ 明治さんHPより拝借)

ダイエット中は、

カロリー(エネルギー量)・タンパク質・炭水化物(=糖質)

この3つは最低でも見ましょう。

 

■カロリーについて

こちらのブログでも書いたように

ダイエット中は自分が1日に消費するカロリーを把握しながら、カロリー設定をします。

ジムなど通っていて基礎代謝量などわかればそれを参考にするのも良いですね。

糖質を摂りながら(主食を食べながら)ダイエットする場合は適宜カロリー制限をします。

1日に消費するカロリーから250kcalマイナスで月に1キロ減。

低糖質食(1日糖質60gまで など)ではカロリー制限をしない、とする場合も多いですが

低糖質食をしていても希望通り痩せてこない場合は、自分がどれくらいカロリーを摂っているか把握してみましょう。

「私は筋トレと有酸素も少ししているからⅡレベル。1日1950kcal。

私は月に1.5kg減したいからカロリー設定は1600kcalくらいか。

今日はジムの後にプロテインドリンク100kcalも飲むし…お昼ご飯は650kcal程度にしておこう」

「おやつは150kcal程度までにしよう」

というようにチェックします。

 

■タンパク質について

ダイエット中、特にカロリー制限をする場合はタンパク質摂取不足があれば筋肉も落ちやすく

肌はボロボロ、貧血になったり風邪を引きやすくなったりします。

タンパク質が摂れているか!?は気にしてください。カロリーと糖質量しか見ていない人も多いです。

タンパク質は体重1kgあたり1gは最低欲しいので、成人女子なら1日にタンパク質60gくらいは摂りたい。

なので1食でタンパク質20gは摂りたい、という目安ですね。

低糖質食をしている場合は体重1kgあたり2g以上となります。

ジムで運動した後もできるだけ早くプロテインと食事でタンパク質20gを摂取!

 

■炭水化物(=糖質)について

炭水化物(=糖質) の表示に関しては見方にポイントがあります。

糖質=炭水化物-食物繊維 の公式。

特にダイエットで気になるのは糖質量ですよね。

糖質量が知りたくても、糖質量も食物繊維量も書いてなければ

しかたなし炭水化物量でチェックしていただく事になります。

摂りたい糖質の量は、

採用している食事法は何か?(糖質をコントロールする食事法か?)

筋トレをしているか?体質は(血糖値が上がりやすいなど)?

朝・昼・夜・間食・筋トレ前後いつのタイミングか?などによって量は変わります。

例を言えば、650kcalのお昼ご飯で、主食も含めバランスよく食べるなら糖質70g程度が無難かな。

ちなみにゆるい低糖質食では1食糖質30g、1日に120gとして、

間食の糖質量は10gまで!を推奨しています。

筋トレの2時間前に糖質30g程度のおにぎり等を摂取しよう!というのも一つの目安ですね。

 

 

今日はダイエット中の栄養成分表示の見方に関してお書きしました。

気にしすぎて精神的に負担となる場合は神経質になり過ぎる事もないですが…

ダイエットにお役立て下さいね。