Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

和の茶論かまくら

のーんびり世田谷美術館

2021.02.21 08:00

久しぶりの世田谷美術館…

窓が大きく開放的で

ゆったり鑑賞できる穴場です


現在は「世田谷美術館コレクション選 器と絵筆 魯山人、ルソー、ボーシャンほか」が開催されています

北大路魯山人を長く支援された

実業家の塩田岩治ご夫妻(世田谷在住)が

大切に愛用されてきた品々を

美術館に寄贈くださったそうで美術館では

「塩田コレクション」と呼んでいるとか


親しかったご夫妻の愛用品とあって

普段見慣れた魯山人作品とは又違って

暮らしに馴染む品、お茶を嗜んでいた奥様の茶道具など、興味深く拝見できました

ルソー、ボーシャンなど

失礼ながらヘタウマ!?な画家さん達の作品は何だかクスッと笑えて癒されたり♪


同時に開催されていました

「美術家たちの沿線物語」〜田園都市線・世田谷線篇〜もかなりのボリュームで

沿線界隈の昔の写真などもあり

懐かしい気持ちになりました


ゆかりのある皆様には楽しいかと^ ^

砧公園の梅は、満開にはまだでしたが

青空に映えて美しく♪♪♪


ご一緒したお茶のお稽古仲間と

ほんのひと時

春の息吹を感じる幸せな時間でした