Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Hecho en México

染み渡るポソレ

2016.10.14 20:54

Hola〜!



昨日のグロッキーで何も食べれなかったので身体がリセットされました。


今日はピカピカに元気です!



おとといの悪友が、美味しいポソレを食べに連れて行ってくれました。



隣町のイラプアトまで。


住宅地の中にポツンとある 食堂。

スッカラカンの身体にアッサリめのスープが染みる染みる…


( chico=小 , 30ペソ)


ポソレはほんと、三者三様 、ヘビーなものからアッサリ、緑、赤に白。


作る場所や人で全然違うので毎回楽しみなメキシコ料理のひとつです。



↓ エンチラーダも食べた。


ソースに浸したトルティーヤで、鶏胸肉とカッテージチーズを巻いてあります。


70歳くらいのおばあちゃんが ちょっと眉間にシワ寄せながら作る料理はどれも優しい、家庭的な味がしました。

ポソレを1リットル(45ペソ)お持ち帰り、


途中 トペ(減速のための凸凹) で大ジャンプ、こぼれたわい。

トッピングもフル装備で付いて来ます。

(オレガノ、唐辛子、タマネギ、ライム、レタスにラディッシュ)



そういえば書いたことなかったと思うけど…メキシコの習慣でとても好きな


「provecho!」 



食事を終え席を立つ際、近くの人に こう声をかけます。

「食事を楽しんでね!」と言ったニュアンスでしょうか。


「Gracias」 と言って、ニコッとするとお料理ももっと美味しく感じられる気がします。


その一言づつの さり気ないやり取りも、食事の時間を「楽しみたい」という気持ちの表れなんでしょうね。



他にも、くしゃみをしたら…「お大事に〜」と言ってくれたり、この国の人の距離感が私にはとても心地良いのです。



ふぁ〜


それでは皆さんよい週末を〜


¡¡¡Buen fin de semana!!!