Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

金山知明税理士事務所・国際税務コンサルティングオフィス

雨の週末

2021.02.26 00:48

気づけばもう2月も終わりに近づきました。広島は本当に晴天が多いので、久々の雨降りの週末になにか新鮮さを感じます。普段はバイクで通勤していますが、今日は久々に市電に乗りました。

3月末締め切りにてある懸賞論文に応募することにしたので、今は仕事の合間と夜間に論文作成を頑張っています。しかしその研究活動とのかかわりについて、最近思うところがあり意識を変えました。

開業税理士となってもうすぐ1年ですが、正直に言えば、これまで心理的には実業に当たるというよりも、学術としての税制研究に没頭して、学位取得に専念するために広島に来たという感覚を強くもっていました。

ただ、研究とか学位取得というのは目的ではなく、その先で何かをなすための手段のはず。この1年間、大学教員への応募がたて続けに失敗に終わったことで、落胆するとともに、現実を直視して自分の立ち位置を改めて考える必要に迫られました。

学位取得と大学教職の両方を目指すことは今後も変わらないですが、現に今、僕は開業税理士で、それはいずれにしても、これからも続けていくことになります。なので、実務家として小さくても周囲の人々のために貢献していきたいという意欲が強くなりました。

と、もっともらしく書きましたが、それはもともと当たり前のことであり、中途半端な考えで開業した者に仕事を頼む人はいないということも痛感してきました。それと、個人事業を立上げて生計を立てるというのが、いかに険しい道かということも(今更ながら)。

今後は研究活動を懸命に続けながら、それと同じくらい実務家としての強い意欲をもって、仕事をさせてもらえる機会を探していきたいと考えています。