小学生向けひな祭りレッスンを開催しました
先日、見ごろを迎えた梅園に行ってきました。
ちょっと武骨な梅の幹と丸くかわいらしい花の組み合わせが好き。
梅の花の美しさは例年と変わらずでほっとします。
来年はノーマスクでおしゃべりしながら梅園散歩できることを願いながら
春の日差しときれいな花を楽しみました。
梅の花が咲くと、そろそろひな祭り。
小学生向けのキッズレッスンでは、ひな祭りをテーマにしたレッスンを開催しました。
ひとつは、ちらし寿司ケーキ作り。
盛り付け次第で見た目が変わるちらし寿司。ケーキ型にすると子どもたちも楽しく食べることができます。
うずらの卵でおだいりさまとおひな様も作って。
別の回では、桜もちといちご大福を作りました。
写真は私が試作したもの。
桜もちと言えば関東風の長命寺で育ってきた私。
大人になってから関西風の道明寺に出会いましたが、
これが桜もち?!と驚きました。
やっぱり今も長明寺がしっくりきます。
いちご大福は、初めて食べたのが小学生のとき。
当時はまだ、映えスイーツ的なものは多分そんなになくて、
和菓子に生のフルーツがコラボするなんてかなりの衝撃を覚えたように記憶してます。
いちご好きな私にとっていちご大福はそりゃあもう最高なお菓子で🍓
おやつにこれがあるとワクワクしました。
楽しみに取っていたいちご大福を兄に食べられて、すごく怒った記憶があります。
食べ物の恨み、怖いですね。
レッスンでは子どもたちがこんな感じに仕上げてくれました。
とっても上手!
小学生向けレッスンでは、昔から愛されている伝統食や行事食を子どもたちが楽しめる形で取り入れるようにしています。
危ないところは手を貸しますが、安全に作業ができるように準備をしたら多くの部分は子どもたちにやってもらっています。
ついつい「あぶない!」と言って大人が変わりにやってしまう料理ですが、
子どもたちに任せると想像以上に上手に仕上げてくれます。
発想力も豊かで、毎回こちらもいい刺激をもらうキッズレッスン。
開催を始めてから今月で半年を迎えます。
ちょっと感慨深い。