Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

じゅんじゅんホームページ

じゅんじゅん、詐欺に遭う。

2021.02.26 02:28

昨日ツイキャスでお話ししたのだが、通販詐欺に遭いました。

連絡来ないなおかしいなと思って調べてみたら、お問合せの電話も通じないし、振込口座も反応しなくなっている。

ていうか振込先の名前が"グエン テイ タイン"。

その時点で気付けよという話なのだが、日本で出稼ぎしている方がお手伝いしているのかな〜等と呑気にお振込み完了した私だった。

出稼ぎでお手伝いはあながち間違っていないかもしれないけどな。

区の相談窓口へ電話してみたところ、ほぼ100%詐欺ですねと言われた。

詐欺の典型的ポイントを全てクリアしているらしい。

逆の意味で100点満点かよ。

びっくりしたと同時に、悔しい気持ちよりウケるんですけどという思いがジワジワ湧いてきた。

詐欺とか、マジか。

飛んで火に入る夏の虫かよ。

酔っ払って前歯折った時みたいな感じだ。

誰かに話したい。

誰かに話して、爆笑したい。

私のエネルギー源は笑う事にあるらしい。

昔からいたたまれないとされる出来事があると、滑稽に話したくて仕方ない情動に駆られる。

最近家族で話していて、みんなそういう面があることに気付いたので多分血筋なのだと思う。

人の不幸を笑う事はしないが、私の不幸は笑える範疇なら笑いにしてしまいたくなる。

良いネタGETしたぜと興奮さえする。


とはいえ5304円詐欺で失ったのは事実だし、ムカつくのも事実である。

菩薩から短編映画を撮って映画祭しようと言われていたので、これで撮ってやろうと思った。

通販詐欺の警鐘にもなるし、みんなのためになるじゃないか。

菩薩みたいにDVD1枚500円で販売して、売上げは詐欺被害に遭われた大山淳さんへ全額寄付されるようにすれば、完璧じゃん。

ひとりでめっちゃ盛り上がった。

詐欺だという決定的な絵とエピソードが欲しいと思い、夕方警察署へ行った。

しかし、警察官の方の対応が謎過ぎて本来の詐欺被害とは違うモヤモヤを抱えて署を出てきた。

なんだろう。

ズバッと、詐欺ですね!お金戻ってきません!これから気をつけてね!と言って貰えたらスッキリしたんだろう。

40分くらい話をしたのち、

「でどうしたいの?」

と聞かれて、いやどうするかわかんないから来たんですけれどもっ、と心の中でドリフもビックリなズッコケをかました。

どうする選択肢があるのかを提示してくれもせず、捜査できなくないけど本当にやります?と捜査したくない空気ムンムンで聞かれて、眩暈がした。

その捜査ってなんなんですか、やったらなにが解決するんですか、そもそも捜査が何なのか分からないのにやるかやらないか問われてもどうしようもないでしょ。

ていうか捜査しないのならここまで話したの無駄なのでは。

先に言ってくれよ。

そうとわかれば秒で出ていくよ。

これなら電話相談窓口で話しただけで終わりにすれば良かった。

窓口のお姉さん、めっちゃ分かりやすくて簡潔で良かった。

警察は接客業じゃないから仕方がないのだろうけど、今までも何度となくこういった事を体験しているので、なんだかなあと思った。

もちろん沢山お世話になってもいるし感謝しているのだけれど。

そんな訳で警察署での収穫は無しでした。

この内容を映画に入れると、なんか警察官ヘイトみたいになっちゃうから嫌だし。

それにしてもモヤモヤする。

5304円スパッと掻っ攫っていったグエン テイ タインさんの方が動機も何もかも納得がいく。

いや駄目だけど。

俺の5304円を返せ。

結論を述べられないとすごくきもちわるい感じが残るなと思った。

ビジネス書に書いてある事がこんなにしっくりきたのは初めてかもしれない。

「グエン。多分…タイの方ですね。」

警察官の方のこの一言だけちょっとウケたから収穫有りとしておこう。

この名前、タイ人かなって事くらい、私だって分かるわ!!!!

警察署や役所は行くだけで疲れるとわかっていたので、夜はどこかで呑もうと決めていた。

すぐ近くの気になっていた呑み屋さんへ。

しかし、行きに覗いたらガラガラだった店内が鮨詰め状態に。

警察官の方ぁー!!

対応して下さったのはありがたいが、あの沢山の沈黙とやるのやらないのの押し問答のおかげで、呑み屋さん満席になっちゃいましたよー!!

ちくしょー!!!

これは笑えないタイプのモヤモヤだわ。

憤慨しつつ場所を替える事に。

安定の千木良屋。

生ビール410円、にんにくオリーブオイル蒸し180円。

世界よ、これが日本のセンベロだ。

人と話したい、詐欺の被害を笑って欲しいと思ったが、カウンターで一緒になったおじさんがベロベロで叶わなかった。

「普段は安酒に安いつまみでいいけどさ、週に一度、月に一度くらいは金を気にせず贅沢したいよね!?」

とベロベロおじさんが聞いてきた。

私はあまりそう思わないので、

「じゃあその贅沢って、具体的に何が思い浮かびますか?」

と聞いたところ、

「…高ければ良いという訳じゃないッ。」

と謎の手のひら返しをしてきた。

じゃ普段の安酒で贅沢なんじゃねえか。

話が出来ないタイプの酩酊具合だ。

ちょっとおもしろいけど。

こんな時地元横浜で行っていたバーに行きたくなる。

行けば知っている人がちらほらいて、マスターとみんなで夜な夜な中身の無い様なある様な話ができるお店。

東京に出てきて行きつけのバー探しをしたこともあったが、どこもイマイチだった。

もう一度探してみようかとも思ったけど、既に行きつけている場所があったなと無善寺へ。

一応アートバアなんだよね、無力無善寺。

昨日はデカダンレトリヲの天井さんが初めて無善寺に出ると聞いていて、ババカヲルコちゃんのレギュラーの日でもあったので気になっていた。

天井さんのソロは初めて見たけどカッコ良かった。

ギター上手だし歌もうまいし、唄声も素敵だ。

MCでじゅんじゅん以外ははじめましてですねと仰っていて、覚えて貰えていた事に感激した。

菩薩にバンドで一度対バンしたんですよー!と話したら天井さんが、

「カゲさん企画でも2回一緒でした」

と言っていた。

私はその時ベロベロだったようで記憶が喪失している。

じゅんじゅんあるある。

ライブを減らしたのと節酒し始めたので、こういう事も減ってくる、はず。

それでも再会できたのはご縁あってですね。

よかったよかった。

ババさん。

めちゃめちゃよかった。

以前ツーマンでコラボさせて戴いた桃畑も演って下さった。

すごいわあ。

これが音楽だわあ。

ピアノに唄に、陶酔しました。

ライブを見ていて思ったのは、私は音楽を聴く事で対話するような感覚を覚えているのかもしれないということ。

音が入ってきて、心が感化されるこの感じ。


ライブの出演数を減らした事により、ライブハウス自体に行く頻度も減ったので、音不足だったのかもしれない。

人は新しい体験が無いと煮詰まってしまうし、腐ってしまう。

映画も大好きだけど、やっぱりライブは私にとって特別な存在だと思った。

今から相性を鑑みてまで、行きつけのバーを作る必要もないのかもしれない。

良い音を聴こう。

良い演者さんに、たくさん触れよう。

それが自分に良い栄養と風をくれるのだと思う。




菩薩に詐欺に遭ったんですと諸々の話をした。

なんだか深刻に聞いてくれちゃって、思いの外笑ってくれなくて少し凹んだ。

いや、親身に聞いてくれてすごく嬉しいのだけど。

芸人さんがコケた時ってこういう気持ちになるんだろうなと思った。

笑ってくれて、ええんやで。

笑われると、救われるんやで。

菩薩の短編映画が2枚売れたのだが売上げを半分カンパしてくれた。

ありがたや、ありがたや。

じゅんじゅん詐欺被害総額、残り4804円。

無事映画完成なるのか。

乞うご期待。