岐阜女子大学 絵本コンクールへ
昨日は妻、小川惠美子の仕事で岐阜女子大学へ行ってきました。
もうこれで3年目?だと思うのですが、この絵本コンクールの審査員を小川さんが
担当しています。数ヶ月前に審査会がありこの日は受賞者が集まる表彰式でした。
そして、ちょうど『さぎ草祭』という大学のお祭りでにぎやか。
僕は運転手が今回の任務だったので、到着後は娘とお祭りをまわります。
3年前は僕もここで事働いてたんですが、結構いつもは静かなんですよね。。
たくさん人がいるのが不思議な感じです。
この大学の特色?とか僕は思ってるのですが、沖縄県出身の学生さんが
多いんですよね。これも毎年恒例のエイサー。
なんていうか、沖縄の子たちは元々芸能が身に付いててさすがの迫力。
にわか仕込みでない雰囲気なのです。
この沖縄そのままな雰囲気を岐阜の山中で体験できるのも楽しみの1つ。
なんだかリトルワールドみたいな気すらしてきますよ。
で、沖縄の子たちはエイサーが終わった途端にそのままの衣装で
ソーキそば制作に入ります。なんか、これがすごくたまらんいい感じ。
そしてこの頃、ソーキそばを持って歩いてる人をよく見るわけです。
毎年ここに来たら食べることにしているソーキそば。300円。
そばだけどうどんみたいだよな!とか思いながら食べます。
素朴な感じなんですけど麺と汁と肉のコンビネーションが最高。
実に旨し・・。
娘もコンパクトになりながら食べてました。
実は僕らは金券いただいてて、いろんなお店があるのでいろいろ実食。
今年はフライドポテトと唐揚げを娘にまず叩き込んだので、このそばも
1杯を分けつつ僕が結構ソーキそば食べることできましたが。。
そろそろ来年くらいは人数分が要るかな?とか感じましたね。
大きく、なってきたもんなぁ。
さて表彰式も始まりまして。僕らも見学に向かいます。
小川さんは受賞作の朗読をやっていましたよ。
しかし。。イカン!!
僕は妻の声(結構独特)を聞くとなんだか眠たくなってくるのです笑
しかもご飯のあとの本朗読!!
け、結構、落とされそうになっておりました・・。危なかった。
そして1時間くらいでこの式も無事終了です。
母の仕事をジッと見つめる娘(手前の小さいの)。
1個1個仕事を納めていく感じ、ですな。
関係者みなさまお疲れさまでした〜〜!!