Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

かいふく指南処【からはだふくらか】

手荒れ改+乾燥肌

2016.11.07 01:07

寒くなってくると手荒れに悩む方も多いかと思います。

カカトも割れてきたりしますよね。

何かつけるのでしたら、ワセリンか馬油が一番良いと思いますが・・・。


野口整体では“合掌行気法”というものがあります。

合掌の形で掌で呼吸する(イメージ)。

しばらくすると手が暖かくなってきます。

これを続けていくと、手荒れがなくなっていきます。


施術はこの手で行います。

追記

手荒れとともに、肌の乾燥でお悩みの方も多くおありかと思います。

何故乾燥するかというと、冬は周りの空気に湿気が少なくなるからですね。

それに寒くなると、汗もそんなにかかないし、

「おしっこが近くなる」ということで

水分を控えてしまいがちです。

お分かりでしょうか?

湿度が低いので体の表面からも、飲まないので中からも、

ダブルで水分補給が激減してしまうのです。

補給しないんだから乾燥するのは当たり前ですね。

保湿クリームをどれだけ塗ったくったって、

そもそもの水分量が少ないのですから

間に合うはずがありません。

寒い乾燥する季節ほど小まめに水分補給を心がけないといけません。

注・珈琲、緑茶、紅茶、アルコールは水分補給にはなりません。

珈琲を一日何杯も飲んでるから大丈夫!

では全然無く、むしろ水分を排出して乾燥を促進していることになります。

吸収しやすい水分を補給してください。

「おしっこが近くなる」のも、水分が少ないために濃くなってしまうので、

尿意を感じやすくなってしまうのだそうです。

参考「月刊全生11月号」

とにかく、今の時期はなるべく温かい飲み物を小まめに飲むことを

心がけましょう。

水分不足は、リンパ液の減少も意味しますので、コリや痛みを促進してしまいます。

水分補給とともに、お体の辛い方は「ゆるめる整体」で循環を促して下さい。