「クレジットカード」の英語発音とコツ
こんばんは、Jayです。
大人のみなさんなら最低1枚はクレジットカードを持っているのではないでしょうか。
今夜はこの「クレジットカード」(credit card)の英語発音とコツをやります。
実際の発音に近いカタカナ表記:
「クレディットゥカードゥ」
音節は“cred・it・card”と3つで、アクセントは“cre”にあります。
音節の数は母音の音の数、アクセントは強調する箇所です。
それでは音節ごとに詳しく見ていきましょう。
「クレ」の発音:
口はすぼめずに、ロウソクの火を「フッ」と吹き消す感じで「ク」。
喉仏に指を当てながら普段言っている「ク」と上記の「ク」をそれぞれ言ってみてください。
“上記の「ク」”の方が振動は明らかに少ないはずです。
口をすぼめて舌を反ってから「レ」。
“口をすぼめる+舌を反る”以外は普段通りの「レ」の発音でOKです。
この時に舌が口内のどこにも触れないようにしましょう。
「ディットゥ」の発音:
上の歯の裏に舌を当てて「ディッ」。
普段言う時に舌は口内の天井に当たっていると思いますが、それを上の歯の裏に持ってきてください。
口はすぼめずに再び舌を上の歯の裏に当てて、ロウソクの火を吹き消すように「トゥ」。
こちらは先ほどの「ク」以上に喉仏は震えていない事をご確認ください。
「カードゥ」の発音:
普段以上に口を縦に広げて「カー」。
難しければ普段「カー」と言うのと同じでもいいです。
「カー」と言いながら舌を反る。
“R”の発音は難しい事はなく、舌を反るだけで必然的に“R”の音へ変化してくれます。
口はすぼめずに舌を上の歯の裏にあてて、ロウソクの火を吹き消すように「ドゥ」。
先ほどの「トゥ」と似ていますが、発声を「ドゥ」に変えてください。
今度は喉仏が震えているはずです。
以上です。
それでは実際に発音をお聴きください。
いかがでしたか。
お役に立てれば幸いです。
関連記事:
Have a wonderful evening