Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

佐太神社のご遷宮♪

2016.10.20 15:29

こんばんは、サニーです。

更新がすっっっごく遅くなってしまいました。

カッピーちゃんファン、カメルンちゃんファンの皆さま、本当に失礼しましたm(_ _)m


さてさて、私のせいでブログの更新は止まっていましたが、社☆ガール活動は相変わらず充実していました。

秋は神社のお祭りが多いですし、特に今は10月、島根では「神在月」!!

たくさんの神様がこの地にいらっしゃっています☆

本当に楽しいことが盛りだくさんの季節ですね♪

というわけで、そのうちの1つ、「佐太神社」の正遷座祭についてレポします。

(今更ながらのご報告でごめんなさい!)


佐太神社といえば、「出雲国二宮」、とっても由緒のある、大好きな神社です。

三殿並列の大社造という、とても珍しい建築様式の本殿には、主祭神の佐太大神をはじめ12柱の神様が鎮座していらっしゃいます。

南殿、正中殿、北殿と、毎年修復工事で生まれ変わっていくのを眺めては、心待ちにしていたご遷宮。

9月23日、いよいよ待ちに待った正遷座祭が斎行されました。

お祭り前の様子。

開始前の静寂のなか、ワクワク始まるのを待ちます♪

だんだん日が暮れていきます。

正遷座祭の最中は撮影を遠慮しましたが、日も暮れて暗くなった中、かがり火の明かりを頼りに厳かにお祭りがとり行われました。

神事は本殿の中で行われるため、直接見ることはできませんが、随時アナウンスが流れ、ご遷宮という記念すべき時間を神様と同じ場所で過ごすことができたことに、とても嬉しさを感じました。


終了後の一コマです。

雰囲気、伝わりますでしょうか?


そして、1日空いた9月25日、再び佐太神社へお伺いしました。

この日は午前中に「奉祝祭・例祭」が斎行され、そして午後からは「佐陀神能ユネスコ無形文化遺産登録5周年事業」として神楽の奉納がありました。

23日とは打って変わって、朝からたくさんの人出、とっても賑やかです(^^)

奉祝祭・例祭終了後、鉄砲隊による演武&餅まきがありました。

そしていよいよ、神楽奉納です。

この日は、無形文化遺産の「佐太神能」のほか、同じく無形文化遺産の「早池峰神楽」、そして 国指定重要無形民俗文化財の「大土地神楽」の3団体による演目です。

どの神楽も個性豊かで、大大満足でした!!


それにしても、ご遷宮された3殿の並びはとっても美しいですね♪

来月11月(旧暦10月)には、ご遷宮後初めての神在祭(お忌みさん)、これも待ち遠しい!

楽しみ一杯の社☆ガールの秋です♪