Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

myヒーリング談。#01

2021.03.01 05:37

みなさまいかがお過ごしですか?


私は、本日、底から這い上がってきました。

訳あって。ね。


そう、これから私が話すことは、私自身に起きたヒーリングのお話です。

ヒーリングとは何ぞや?と思われる方も多いかもしれないなと、書いてみることにしました。

よかったらお付き合いを。


時折私に訪れるヒーリングを【myヒーリング談】としてお伝えしていこうと思います。

今後ともよろしくお願いします☺︎


さて、今回のmyヒーリング談は、、、


「実はお疲れだったのね。」です。


先週の金曜日、ポラリティセラピーの先生とビデオチャットで話をしていました。

月曜日に受けたクラスの補足説明と現状報告で。

で、最後に「色々(仕事に家事や子育て)頑張ってるようだけど、疲れてない?休めてるの?」と聞かれました。

その時は曖昧な答えをして、チャットを終えた後に「きちんと返事できてなかったな。。。」と反省。

そう、疲れていたんです。


「疲れてます。」


と言えなかったんです。

そのわだかまりが残っていたのか、翌日の土曜日、なんだか気分がおかしいことに気づきます。

が、約束や用事もあったし、なんとかそのまま過ごしました。

翌々日の日曜日。

寝起きから変なのです。

まず、起きたくありません。

なのに、子供に起こされます。

でも、ベッドに戻りたいのです。

で、戻ってみるも、呼び戻される。

でも、やっぱり何もしたくないし、朝ごはんの支度や子供の世話(着替えとか歯磨きとか)も如何にもこうにもしたくありません。


めんどくさい。


なんで私がやらなあかんの?


と、心の声。


これ以上、子供と一緒にいたら悪影響が及びかねないと思い、主人に子供達を託し、ベットに戻りました。


しばらくの後、上の子のお稽古に3人が出かけ、家には私だけに。


うつろうつろしながら、もう何もしたくない。。。という思いが浮かびました。


涙もいっぱい出てきます。

あれこれ溢れる感情とともに、ただただ涙を流しました。

そして、深い眠りにつきました。

お昼に一旦帰ってきた主人と子ども達。

お昼ご飯も調達してきてくれていました。

私は食べる気もなく、ベッドに横たわったまま。

主人だけに

「もう何もしたくなくなった。」

と伝えると、うんうん、とうなづいてくれました。

そして、再度眠りにつきました。


またまた、頑張りすぎていたようです。


走っている時は、何ともないと思い込みながら稼働していて、疲れが溜まっていることに目を向けにくい性質なんだなと。

昔よりはバランス取れてるつもりだけど、まだまだやったな〜と。


とともに、主人がいてくれること、丸投げさせてもらえることにものすごい感謝の気持ちを感じました。

頼れる人がそばにいてくれる事、本当にありがたい事やなと。


家事や子育て、仕事、、、以前よりは抱え込まなくなっているものの、何とな〜くまた抱えていたんやなとも。


色んな気づきが涙と睡眠から得られ、夕方ごろにようやく動き出せました。


夜には、主人に「ありがとう」と伝えました。


月曜日、下の子を幼稚園へ送った後、久々に温泉場の足湯に行きました。

好きなんですよね、ここ。

そのあとは、大好きなスタバのアーモンドミルクラテをドライブスルーして、大量にいただいた着物を試着したりと好きな事ばっかりしてみました。

ここまでくると、だいぶ正気に戻り、3月のスケジューリングなどに手をつけられるように。


先生にも↑こんなプロセスがあったと伝えました。

プロセスに対し、コメントをくれ、気持ちの整理を手伝ってくださったことに感謝しました。


そして夕方、子供達に「昨日はごめんね、ママ、疲れてて。。。」と伝えました。


また、子供達にはこんな話もしてみました。


私「ママ、朝からみんなに「早くしなさい!」っていうの、もう疲れてん。」「言われてて、どんな感じがしてる?」

子達「いや。。。」「いや。」

私「どうしたら言わなくても良くなるやろ?」「何かいいアイデアがあるかなぁ?」


と。

みんなで現状を振り返って、あーしては?こーしてみては?と色々発します。

それで、3人のアイデアが纏まりました。

 

朝のタイムスケジュールが変わりました。


ちょっと子供達にも頑張ってもらって、お互いストレスレスになれたらいいなと思います。


子供達の頑張りは、成長のワンステップになることを願って☆


どこかで、誰かが負担に感じるならば軌道修正しつつ。


家族みんなでいい関係を紡いでいきたいと願うばかりです。


今回の私には、主人とセラピーの先生がいてくれたことでとっても救われました。


もし、何だかわからないモヤモヤを抱えてらっしゃる方、言いたいけど言えないでいる方、

自分のこういう部分が受け入れられない、こんな自分が嫌だ、どうしていいのか分からない、などなどお悩みをお持ちの方がらっしゃいましたらぜひサロンへいらしてください。


実体験豊富なプラクティショナー(笑)が、お悩み解決の糸口探しのお手伝いをさせて頂けますのでね。


抱え込まないでくださいね。


言えた口ではありませんがw、経験者だから言えることもありますのでね。


まいこ